アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある土地の購入を考えてます。そこに電柱と斜めにはられてるワイヤみたいなものが敷地内にあります。不動産あるいは仲介業者は買主に重要事項説明書に 電柱などがある旨を明記・説明する義務とかあるのでしょうか?
また購入後に移動してもらうことは可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

いいえ違います。

敷地内にある電柱の所有者は、あくまで電力会社
等にあります。敷地の所有者が年間借用金を貰って立てさせている
だけです。邪魔だからと希望する場所に移動させる事は難しいよう
です。電柱と電柱との間隔が決まっていますので、まずは電柱管理
会社に連絡をし、移動できるかを調査して貰う必要があります。
これは不動産屋や仲介業者がする事ではなく、土地購入者が行いま
す。
    • good
    • 1

当家の敷地内には電話線用電柱が1本、電線用電柱が1本設置


されています。電線用電柱には斜め支線が張ってあります。

これらは電話会社や電力会社に無償で設置させているのではあ
りません。各会社は年間土地使用料を土地所有者に支払ってい
ます。ただ使用料は僅かです。

不動産屋は土地に電柱が設置されている事を、土地購入予定者
に説明する義務があります。電柱を設置している会社は土地の
所有者に料金を払う必要がありますから。

購入後に邪魔だから移動してと頼んでも、他に土地が無い場合
は立てられませんので、これは電柱管理している会社に相談を
するしかありません。ただ相談は不動産屋では無理なので購入
者が交渉するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。事前に電柱があることを承知で購入しているので、購入後の電柱移動購入は、新しい地主が行うということですね
(ただし移動先がある場合)

お礼日時:2023/05/28 14:27

>重要事項説明書に 電柱などがある旨を明記・説明する義務とか…



土地の利用に大きく関わってきますから、事前に説明すべきとは言えます。

>購入後に移動してもらうことは可能…

軽々に可能ですとは言い切れません。
電力会社 (NTTかも) に要望は出してみれば良いですが、ほかに方法がなく現状のままがまんしてくれと言われることも覚悟しておくべきです。
電柱だけならお隣さんへ、ということも不可能ではありませんが、支線まであるとそうそう簡単に移設場所は見つからないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもお隣さんへ移設というのは、ご近所トラブルなりそうで避けた方がよさそうですね。

お礼日時:2023/05/26 20:25

通常、重要事項説明に含まれる必要があります。


電力会社に対する使用承諾を承継する必要がある、ということが記載されていると思います。それにより、電力会社からの家賃収入(敷地利用料)もあります。
使用承諾を承継することを約束して購入した場合、購入後の電柱の移動は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。承継するという文言があると注意ですね。

お礼日時:2023/05/26 20:24

電柱の使用料を引き継ぐことになります。


電力会社にいえば購入後に移動してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。立地は気に入ってるのですが電柱がネックとなってました。

お礼日時:2023/05/26 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています