電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の塀の外にズラっとプランター置いてる人

聞くところによると実はそのプランターを置いてるところ(塀の外)まで私有地っていう人もいるみたいですが

そうなのか、そうじゃないのかって傍目には分からないですよね?

なかなかの量を置いて、敷地拡大してる人もいますが、お咎めなしですか、やったもん勝ちですか?

A 回答 (7件)

やっつけれますよ。


自治会に通報して出さないように、運営会で言えばよいのです。自治会長に広報として出してもらう。
突き当りならもしかしたら私有地の可能性もあります。昔うちの住宅街も正面までは私有地だったのですが、自治会で話し合い折り合いがつかなかった家の人間にはお前んちだけヘリコプター使えと、言うことになり、全員納得で公道化しました。自治会一番強いと思いますが住む以上。近所でも速攻に花置く老人たくさんいますよ。逆にウチは、コンクリで側溝上を私道時に固めているので、知らない車に侵入されていきます。(そういうのが腹立たしいのでしょうが。)邪魔だなとは思います。お庭に異様にたくさん花を置く家は認証欲求強めで、面倒くさいお宅ばかりです。最低限関わりたくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いです、特にヘリコプターの下りと異様にたくさん花を置く家はの下り感動しました(笑)。たしかに、やりすぎてる家の人って共通して独特な雰囲気がある気がします。分かりやすかったし面白かったしスッキリしました、有り難うございました。

お礼日時:2023/05/27 18:50

>ならやっぱり置いたもん勝ちですね、



NO2 です。
違います、何で 塀の外まで 固定資産税の対象なのか、
逆に 腹立たしいです。
草木の管理だって タダじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい
賃貸ではなく分譲ですか?

お礼日時:2023/05/26 22:19

図面上では側溝になっていて番地がないはずです。


法務局で確認取られたんですか。無地番地で青線ではないですか
青線であれば、正確には国の土地で無財下付受けていれば市の水路になります。
青線で無く無地番地であれば国のの土地になります。
市の水路であれば市の水路管理している課に相談しましょう。
国の土地であれば財務事務所に相談しましょう。
いずれにしても法務局で図面のコピーを取って持っていきましょう。
側溝から両脇1mは開けておかなければならないと言う決まりはありません。
しかし、水路であれば泥上げ場があるかも知れませんが、
それには土地家屋調査士に測量をお願いしないと確定できません。


変な人間なので聞く耳はあまりないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も調べてないです。
犬の散歩で毎日一時間半歩くので、そういうお宅が目について、どうどうと置くもんだなどういう事情なんだろうなとボンヤリ思うのと、

近所の角地の家がそれをしてるので東から来た場合は曲がりきれなくて、たいていの車は一旦行き過ぎたところでUターンして西からの方向から曲がるんです、なのでずっとちょっと気になってます(笑)。おっしゃるとおり、そんなことする人に問うこともクレームつけることも恐ろしくて出来ません。匿名でやっつけたい。

お礼日時:2023/05/26 22:05

>やったもん勝ちですか?


そうですね。
誰かが行政にチクったり、大きな問題でも起きないと、
誰も気にしないことですからね。

河川敷の自治体の土地に、
勝手に植えて、畑にして、食べ物作ってるやつとか、
全国にたくさんいますよ。

うちの近所にも、そういうところあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります(笑)、路肩?とかも花壇や畑扱いしてる人いますね。それは別に個人的には迷惑じゃないし犬の散歩がてら眺めて楽しんでますけど。前に聞いたんですが、自宅に接してる小さな面積(半畳ほど)に長年サツマイモを栽培し続けてとうとう自分のものにしちゃった人もいるとか。凄いですね。厚かましいもん勝ちですね。

お礼日時:2023/05/26 21:55

それは無いです。


溝は市や県のものです。
私有地なら、すぐに分かります。
袋小路みたいな場所なんですか。
なら、私有地以外使うなといいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんです。
親戚の家波塀の外20センチほどまで私有地です。

お礼日時:2023/05/26 21:50

地籍図で 確認しなければ 見た目では 分かりません。


私は住む団地では 塀の外側と 排水の側溝 までの間が 4~50cm 私有地です。
そこには 花壇や 木を植えることに 決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、書類見ないとわからないですよね、私のうちも調べないとわからないです、面倒臭いのとプランター置く気ないので調べてないですが。ならやっぱり置いたもん勝ちですね、凄い根性だなと感心します。

お礼日時:2023/05/26 21:52

あれ違反です。


花自慢と侵入防止。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塀の外まで私有地な場合あるらしいですよ

お礼日時:2023/05/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!