プロが教えるわが家の防犯対策術!

タクシーってなぜ高いんですか?
バスで200円で行ける場所をタクシーでは1,000円前後します。

また免許を持ってなくて最寄りのバスは土日祝は運休してて、タクシーしか移動手段はありません。
土日に用事がある時は本当に手段がなくて困ります。

列車だと路線が存在する以上必ず本数ありますよね。

そろそろ日本を変えるべきと思います。安くすると薄利多売で客が増えて絶対に儲かって生活が楽になると思います。

なぜ試しに安くしようとしないのですかね?
実証実験をしてもいいと思います。

A 回答 (27件中1~10件)

別に高いとは思わないけど。

経営ぎりぎりで、どちらかと言えば、低収入。
運転手のなりても少ない・・・それがタクシー業界ですから。

つまり、あの料金で、ビジネスがなりたつぎりぎりってことです。

考えてごらん

・ 稼働が計画的ではなく、乗りたいときに利用。
・ 自分が独占し、出発と目的地を思いのまま。
・ 行きは料金負担するが、帰りは関係ない。

つまり、薄利多売・・・のしようがないのですよ。どう考えても、定期運行のバスとは、段違いの料金がかかるのが当たり前です。

ただ、許認可事業で、料金も自由競争ではないので、本当に競争もないし、Uber ライドシェアも、許可しませんでしたから、限界の工夫はされておらず、ぬるま湯業界ではありますね。まだ工夫の余地はあるでしょう。

一方で、白タクを認めたり、完全自由競争にすると、安かろう、悪かろうで、料金は下がるが安全が犠牲になったり、一部の企業が総取りして、市場を独占。独占したら料金を吊り上げる・・・などが実際他国でもあるので、許認可も一概に悪いとは言えません。競争したら、料金が下がる・・・という単純な業界でもないのです。

今後は、自動運転、あいのり、ミニバス・・・代替交通手段はいろいろでるでしょうね。また、タクシー1000円の場所なら、自転車、電動補助の自転車など、いくらでも代替交通手段はあります。
    • good
    • 1

自分の好きな場所から乗れて好きな場所で降りれ、時間も関係なく、1人で


乗れるから高いのだと思います。
    • good
    • 1

小学生は自転車

    • good
    • 1

貸し切りだから(^◇^)

    • good
    • 1

東京駅から新大阪駅までは高速込みで21万以上かかりますわ。

帰りの高速代もくれないと行きませんわ。もちろん先に金預からしてもらわないと行きませんわ。私がタクドラ時代は24万はかかりましたわ。距離だけなら飛行機利用より高いですわ。認識が甘いですわ。こんな長距離乗るのは殆どカタギじゃないでしたわ。オバケ長距離着いたら払うとホンモノ幽霊は無いのがタクドラ業界ですわ。
    • good
    • 4

タクシーは最大1台で3~4人までしか乗車できません。

バスは1台で50~60人程度乗れるため、コスト面の差があると思います。バスは最近赤字だらけです。だから採算の取れない路線は運休します。タクシーはお金を出せばどこでも指定できます。自由が利く分、高いでしょう。
    • good
    • 1

徒歩か自転車ですわ。

免許取って車買えですわ。車持てば維持費がどれだけかかるかわかりますわ。最寄りのバスは土日祝は運休するような過疎地帯で儲かるわけないと思いますわ。そろそろ日本を変えるべきと思います。←たぶん貴方は発達障害ですわ。
    • good
    • 4

車を購入するか、自転車を選択肢にしてはどうでしょう?


私もタクシーは高額なので、この10年、ほとんど利用はしません。
まぁ、高いと感じるか、安いとか手頃と感じるかの価値観は人それぞれ、様々ですから。存在していて、淘汰されて行かないということは、現在の価格設定も含め、需要と供給のバランスが、成り立っているということなのかもしれません。
    • good
    • 3

価格っていうのは需要と供給で決まります



バスの運賃を1000円にすればみんなタクシーに乗るでしょう
タクシーの運賃を200円にしてもみんなタクシーに乗るでしょう

どっちがいいですか

>なぜ試しに安くしようとしないのですかね?
あなたがタクシー運転手なら200円に賛成ですか?
    • good
    • 2

>バスで200円で行ける場所をタクシーでは1,000円前後します。



タクシーは貸切ですが、バスは複数名が同時に乗車可能ですので、運賃は比較にならいと思いました

また、質問者個人の勝手な都合で、公共交通機関の仕組みを変更させられる運輸省がかわいそうだとも思いました

せっかくの休みだし、もうバカの相手するのはやめて外出しようと思います
少しの間ですが、遊んでくれてありがとうね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!