プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女です。
タイトルにある通り、私は不機嫌になると黙ってしまいます。

会社の方や友達とはそういったことにはならず、理性が働く…というか、自分の中で平然を装わないと!と思います。そもそも会社や友達といる中でイライラする事も少ないのもあります。寧ろ、会社で不機嫌を出されるのが嫌いなくらいです。主に黙ってしまうのは家族や彼氏など身近な人です。実家にいる時は部屋にこもってしばらく出ないなどありました。

現在の問題は、彼氏に対してです。
以前、イライラしたことが起きた時に黙ったり無視したり連絡がそっけなくなったりしてしまったことがあります。それが彼の中で引っかかっているようで、結婚した後もうまくいかないのでは?と思われ現在距離を置かれています。

どうしてそうなるのかを考えたところ、黙らないと思ってもいない事を言いそう怖いので、一旦落ち着きたいという気持ちからきています。
ですが、彼からの言葉や不機嫌を出さない為の本など読んで、自分がしていることは幼稚なことだと思いました。

どうしたらこの現象を直すことができるでしょうか。また、人に何かを注意する時どういった言い方や言い回しが良いでしょうか。お恥ずかしい質問ではありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいたみなさま
    夜遅い時間に投稿したのにもかかわらず、早い段階でご回答いただきありがとうございます。こんなにも回答をいただけると思わなかったので驚いています…
    回答は全て読ませていただいています。彼とは距離を置き始めた段階なので、もしかすると話し合いもできず、直した姿も見せられずに彼から別れを告げられるかもしれません。今はすごく辛いですが、これも自分が蒔いた種なのでこの短所については直す努力をします。ベストアンサーについてはお待ちください!

      補足日時:2023/05/28 22:15

A 回答 (9件)

怒り方で結構人間性出ますからねー


改善しようと思うのは良い傾向だと思います。

まずはイライラしたときに自分の気持ちを伝えましょう
例えば、遅刻された時→自分のことを軽く扱われているようで悲しかった
映画の時間に間に合わなそうで焦ってる 等

次にどうしてほしいか、どうすれば改善できるか、あるいは妥協点のすりあわせを話し合うと良いと思います。

言わないと伝わりませんから、自分が何に対してイラついたのか明確に言語化できるようにしましょう。
最初は難しいかもしれませんが、自問自答を繰り返せば慣れてくるはずです。頑張って下さい。
    • good
    • 2

自己分析を行い、なぜ黙ってしまうのかを理解することが大切です。

自分がイライラや不機嫌になる状況や感情の原因を探りましょう。

コミュニケーションスキルの向上も大切です。自分の感情や意見を適切に伝える方法を学びましょう。冷静に相手に対して自分の意見や感情を伝えることが必要です。

また、人に何かを注意する場合は、相手の立場や感情に配慮することが大切です。優しく、理解しやすい言葉や言い回しを使いましょう。相手が受け入れやすく、建設的な会話ができるように心掛けましょう。
    • good
    • 0

一緒に暮らす結婚相手に黙り込まれたり、無視されるのは


きついですよ。彼氏さんの気持ちがわかります。
うちの主人がそういう感じなので。
その癖?は治した方がいいですね・・治し方はわかりませんけど
相手がどんな気持ちになるか考えてみられては・・
貴方自身も職場で人に不機嫌にされるのは嫌なんですよね・・
それならわかるはずですが・・
身近な人だからといって不機嫌になって無視していいということは
ないのです・・。
    • good
    • 0

<自分がしていることは幼稚なことだと思いました。



そうですね。
自分の機嫌は自分でとるのが大人です。
    • good
    • 0

私も「不機嫌になると黙ってしまう」。


何がいけませんか? 人は誰しも不機嫌になると無口になります。
ただ、不機嫌の継続時間です。
翌日、元気に「おはよぉ~」で済めば良いことです。
ひとつ。
「人に注意」では無く「説明」です。
    • good
    • 0

言い方や言い回しの問題ではないと思います。


不平不満を持つ人は持ちますし、それを正直に伝えるとどうしても「あなたのここに不満がある」という話になると思います。正直に、となるとそれ以外無いですので言うしかありません。
あなたの件でおわかりでしょうが、下手な遠慮したところで彼に見抜かれますよ。私の知人の奥さんも気に入らないことがあった時に言いたいことも言わず黙り込む人だったそうですけど、男性は結構こたえるようで、可哀想なほど激痩せしてました。「うまくいかないのでは」って彼の心配は考え過ぎではないと思います。

なので、そこは言ってもいいのですが、不平不満を言ってない時の、接し方が重要なんだと思います。
例えば普段から彼への愛や敬意を、言葉やスキンシップで伝える。優しくする。文句やお願いを言って受け入れて貰えた時に、「私が嫌がってることなんだから、彼氏として当然」とは考えず、感謝と愛の気持ちを多少大袈裟に伝えるとか。

人間なので短所はあります。本気で共に生きていくつもりなら、楽しいことだけでなくネガティブな側面も共有しなくてはなりません。
ネガティブな要素を消すことを考えず、長所や魅力や楽しさをもっと生かし増やすことで、トータルでプラスにすることを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

この現象を直すには、



会社の仕事仲間や友達に対してイライラしても平然としている←この考え方や対応ををやめる事です

自分も相手も大切にしながら自己主張する事を練習をしましょう。
嫌な言動をされた時に、相手を非難したりやり返すのが目的でなく、どう感じて、どうして欲しいのか 丁寧に伝える事を目的として対応しましよう

彼とも、そういった話ができる関係になると、いい結婚生活が送れると思いますよ
    • good
    • 1

場合により、距離を取る必要なことはあるから


全てが全て、そうしない方が良いとは
言い切れません。

ま、ただ彼氏に関しては、もうイライラした時点で帰る、帰らせるのが良いと思います。

それと理解出来ない彼氏に関しては、そう言うことをするのを理解してもらうべきなので、やはりあらかじめ話しておくべきでしょう。

やばい、〇〇でイライラする
帰るね、帰ってくれない。など

後は、一呼吸置くのに、水を飲む、ガムを噛む、飴を舐めるとかは、それなりの効果あると聞きます。

特に噛むというのは、ストレス軽減に繋がるようです。
    • good
    • 0

>人に何かを注意する時


やめましょう。
私は〇〇してくれたほうがもっと嬉しい(嬉しかった)
など、自分を主語にするとイイかも知れません。
※I(アイ)メッセージといいます※
パートナーさんに対しては相手が『男性脳』ですので
〇月〇日〇時から〇分だけ〇〇について話しがしたい
とか、今日〇〇ということがあってイライラしている
という具合に伝えてみてください。
相手は『男性脳』=『解決脳』です。イライラの原因
が自分かもと思っているのかも知れませんので、
簡単に原因を伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!