プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏の姉は、家賃を何ヶ月も滞納したり、腹が立つことがあると人目を気にせず叫んだり、知的障害と思わせるような行動を取ります。バイト先でもそんな様子なのですぐクビになってしまいます。彼氏は実家で姉と2人で住んでいるので、姉が家賃を滞納すると彼氏にも迷惑がかかります。私は障害者手帳というものがあると、姉でも働ける場所や住む所などがあることを知りました。私は彼氏に姉を障害者手帳を取りに連れて行くように進めました。しかし彼氏は「普段は普通だから障害者なんて認めてもらえない」と言っていました。他人が見える範囲では、姉は普通なのです。彼氏は今も姉の分の生活費を払い続けています。彼氏が悩んでいるのを放っておけません。どーしたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

貴女が彼と別れたら良いと思います。



彼の収入は彼が使いたいように使うべきで、彼の自由です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷たい人ですね。人を愛したことがないのでは?

お礼日時:2018/06/29 11:06

お姉さんは精神科には通院されてるんですか?


私も詳しくはないですが、精神科に通院してなければ手帳の交付は難しかったと思います…。

お姉さんでも働ける場所が、作業所を指すのか、障害者枠で働く事を指すのか分かりませんが、どちらにせよ手帳がなければ難しかったと思います。

うろ覚えですみませんが、私の場合は病院から取らないか勧められて取ったのですが
確かそんな感じだったと思いますm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科に通院していれば障害者手帳を取れる可能性はあるでしょうか?姉が障害があるのか、病気なのか分からないので、とりあえず精神科・心療内科へ行くことを進めようと思っていたのですが

お礼日時:2018/06/29 11:59

あなたは責任が取れないのだから、よその家庭事情に首を突っ込むべきではありません。


障害者認定をしてもらったらどうかとアドバイスした時点でいま出来ることは終わりです。
本当に困ったり、将来を真剣に考え始めたら、彼自身、姉自身が自ら行動するでしょう。その時に相談を受けたら話を聞いたり、あなたが調べたことを伝えたり、付き添って専門機関に行ったり、頼まれたことをすればよいのです。

放っておけないといいますが、手帳を取るにはそれなりに大変ですよ。
調べたり、出向いたりすることだけではなく、自分の違和感を受け入れたり、人に話せるように心を強く持ったり心の葛藤と闘う必要もあります。
そういうことにどっぷり浸かって支援するくらいの覚悟がありますか?

単に教えてあげたことをやってみたらどう?くらいの覚悟ならもう黙っていた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼氏にはグチやどーしたら良いのだろう?と嘆くだけで、原動力がありません。障害者が自分に障害があるなど分かるものなのでしょうか?病気の可能性を考えていなかったので、精神科・心療内科を進めてみようと思いますが。私は彼氏にとっても姉にとっても今の状況は良くないと思っています。彼氏はもちろん、姉も辛いと思うからです。できないことを当たり前にできると強要されるのは、辛いことです。支援する覚悟ならあります

お礼日時:2018/06/29 11:54

まずは精神科、心療内科等で診てもらうのが先ですね。


病気なのか障害なのかも分からないうちに障害者手帳は飛躍しすぎですよ。
(知的障害などと仰っていることから、診断を受けたことがないだろうと推測しました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

精神科、心療内科に行くことを進めてみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/29 11:02

問題に対する解決方法は人それぞれです。


あなたは彼に対して自分好みの解決方法を押しつけているに過ぎません。

彼の悩みを、彼の立場に立ってみて、もう少し丁寧に汲み取って上げた方がいいと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では彼氏はこのまま姉の面倒を見続けないといけないのでしょうか?もう少し丁寧に汲み取るとはどーゆーことですか?

お礼日時:2018/06/29 11:23

本当に彼氏のことを心配しているのでしたら、あなたも家賃のお手伝いをしてあげたらいかがですか



それからですね
あなたのアドバイスを聞いてもらえるのは

何もしないで口だけでは、余計なお世話になってしまいます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しています。どーしたら良いでしょうか?

お礼日時:2018/06/29 11:24

貴女の文面の何処に彼への愛情があるのでしょう。



身内を障害者扱いして、手帳取得を拒否してますよね?

貴女が彼に援助してお金を渡しているなら分かりますが、外野は引っ込むべきでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うまく文にすることができなくて、無神経な文面になってしまったかもしれませんが、愛情ならあります。私は直接姉に会ったことがありません。彼氏が姉に障害があると言っていました。しかし他人からは見える範囲ではないので、どうしたら良いか分からないと。お金は渡しています

お礼日時:2018/06/29 12:17

>もう少し丁寧に汲み取るとはどーゆーことですか?



お姉さんが障害者として認定されることは、
金銭的にはメリットがあるかもしれませんが、
気持ちとしてはうれしくないかもしれませんよね。

あなたはお金に強くフォーカスしていますが、
身内が障害者として認定されてしまう悲しさについては、
お金ほど気持ちが至っていないように思います。

本当のところは彼がどう考えているかわかりませんが、
お金と仕事さえあればいいんだ、という価値観が正しいとも限らないので、
彼氏のいまの価値観を丁寧に汲み取った方がいいのでは、という意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに身内が障害者認定されることは辛いことなのかもしれませんね。汲み取るとはそうゆう意味だったのですね。彼氏の気持ちを考えられていませんでした。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/29 12:22

通院していれば、手帳を取れる可能性はありますが


軽度であれば難しいかもしれません(うちは母も受診してますが、母は軽度のため?か難しいと言われました。ただこれは病院の方針にもよるのかもしれませんが…)

とりあえずは彼の気持ちを聞いてみたらいいかも。
彼が病院に行き、役所に行きは仕事しながらだと辛いかもしれないし(そこはお姉さんの状態による)
身内でなければ、あなたが変わりに行くわけにも行かないと思います。

彼の気持ちと、お姉さんの気持ちをまず確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院に行ってみないと分からないですね。確かに彼氏が仕事をしながら通院するのは難しいですね。姉が自分で病院に通うのも、やはり姉とちゃんと話しをしないといけませんね。私は直接姉に会ったことがないので、彼氏に言ってみます。ありがとうございます

お礼日時:2018/06/29 13:01

あったことも無い身内を言葉だけで障害者扱いする女性に何処が愛情があるのでしょう?



彼はその事を否定し、嫌がっている事に貴女は気付かないの?

貴女の愛情は彼が嫌がる言葉を投げ掛ける事なのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼氏が言ったことなのに、否定しているとはどうゆうことでしょうか?では彼氏はそのことを悩んでいるのに、がんばってとだけ伝えればよいのでしょうか?貴方は私の発言を否定したいだけのようにしか思えません。失礼します

お礼日時:2018/06/29 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!