電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中年から老人へ加齢とともに身体が変わってしまうのも当然のことですが、足腰の衰え、筋力の低下、
体の各部の痛みや動きの悪さ、慢性の痛みや思い通りに動いてくれない可動域が狭くなる・・などなど、どのような時に中年だと思っていたのにとうとう老人の身体になってしまったなぁ!と思いましたか? 経験で教えてください。

A 回答 (7件)

小さい火傷や切り傷がなかなか治らずいつまでも痛い、と気づいた時が老化を実感した最初です。

。40代のはじめ頃です。
そのうちに階段の下りが不得意になり走ったり一段抜かしができなくなりました。上りはまだ大丈夫ですがいずれできなくなるのでしょう。
    • good
    • 0

40歳から5年ごとにじわじわと確実に体力の違いを感じます。



61歳になって一番困る事は、字が読めないこと。
なので、読書量はがっくり減りましたね。
    • good
    • 0

頭髪が抜け落ち整髪料が不要となった。


立ったまま靴下をはけなくなった。
顔に老人性イボやシミがでてきた。
前立腺肥大かガンか分からないがおしっこの馬力がない、それなのに尿漏れ。
これ以上は言いたくない。
    • good
    • 0

登山が趣味の70のジジイです。



60代の後半になってから体の衰えを感じました。
山好きな人間で若いときには岩登りもやっていました。

近くのロッククライミングのゲレンデで15mぐらいの岩があります。
若いときは、ロープなどまったく必要とせずするすると登れたんです。
ところが60代後半になって登った時、ロープで確保してもらっていたのに上まで登れませんでした。

ショックでしたよ……

それと若いときにはコースタイムの1/2~1/3で歩いたのですが、いまはコースタイムより時間がかかります。山ガールの集団にも抜かされてばかり。

秋の涸沢に友人達といったときは「老人ホームのレクですか」といわれました……( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0

40代で体を重く感じました。

中年の始まりです。タバコをやめました。
50代半ばで腹が出てきました。大したことない運動で息が切れるようになりました。なので、酒を辞めました。また、ジムで筋トレを始めました。40代くらいに蘇った気がします。
老人へのステップはまだ感じないし感じたくない還暦前です。
    • good
    • 0

更年期を過ぎた人は 子孫繁栄の役目を終えたので身体がお墓に入る準備を始めるようです。

女性は孫を世話するという仕事がありますから進行は遅いみたいとテレビで言っていました。
はっきり言って細胞の寿命再生能力が低下していくだけの事ですが
60はさほどでもありませんが70過ぎたら完全におじいさん80過ぎたら骨も縮んで体全体が小さくなります
50になった時目の下のクマが取れないと分かった時世の中に出て遊ぶのは辞めようと思いました
60で清水の坂が一気に上り切れないと思った時やべえ 筋力落ちたと感じました
    • good
    • 1

日々是退化。

筋肉痛が3日後。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!