プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢とともに身体にガタが来ますし記憶力も低下して忘れやすくなります。

若いころは徹夜しても平気で活発に活動してて、その若いころを思い出すと、今の老けた自分が
悲しくなります。持病も増えますし、無理もききませんし。

程度の差はあれど誰でも歳とともに機能が衰えるのはしかたないのでしょうか。

悲しむ必要はないのでしょうか。

A 回答 (5件)

それは仕方のないことだと思います


機能によっては、衰えないようにキープしたり回復させられることもあるかもしれませんが、一番動けていた若い頃のようにとはいきませんよね…

わたしは加齢の影響ではありませんが、病気の影響で「前は当たり前のように出来ていたことが今は出来ない」ことが辛くて虚しくなります。
でも時間をかけて、受け入れるしかないのかなぁ…と思ってます。
まだ全然受け入れられてませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>病気の影響で「前は当たり前のように出来ていたことが今は出来ない」こと>が辛くて虚しくなります。

同じです。持病のせいで、昔当たり前に出来てたことが出来なくて
虚しさを感じます。

お礼日時:2023/04/11 00:16

悲しむことは丸でなし(笑)誰でも通る道ですね。

私は、最近まで125歳まで生きたいと豪語してましたが、あちこち年相応なのか?サビつきを感じてます。いつ、お迎えが来るか判らないと思う75歳になりました。最近、あちこち検査してますよ。55歳から2カ月毎の糖尿病の定期点検ほか、頭MRI・心臓エコー・腹部エコー・眼科・歯科は2カ月毎に歯石を取ります。家では毎朝ストレッチ運動して、身体サビつき遅滞作戦を立て、出来るだけ食い止める事をしてますよ。又、都市部在住にて、運転免許証は返上し、一日2回の体温・体重・血圧測定並びに、1週間に1回腹囲測定してます。一日3回の歯磨き、8時間の睡眠を取り、野菜肉魚海草などをまんべんなく頂いてます。動作は、確実に分割して行います。適宜休憩を挟み動作してます。ストレス溜めず、怒らず、焦らず、拘らず一日を過ごしてます。とにかく、いつお迎えが来てもおかしくない年齢タイ。
    • good
    • 1

仕方ない


しかし、そのまま何もしないと老化現象は、早いので、刺激は大事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

刺激は大事ですね。

お礼日時:2023/04/11 00:35

「程度の差はあれど誰でも」当たり前ですね。


しかし差は大きいですよ。私は70ですが、支障は無い。30代の女にナンパもされる。老眼鏡普段は不要。膝も痛くない。見た目50代前半から半ばとしか言われない「ほぼ当てたら1万円上げる」と言ってもそれです。
IQは高くなって来てるのが実感するが、衰えは分かる。車の運転も、町中では追い抜く事は普通だが追い付かれる事は無い、ぶっちぎり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は70ですが、支障は無い。30代の女にナンパもされる。老眼鏡普段は不>要。膝も痛くない。見た目50代前半から半ばとしか言われない

すごいですね。うらやましい。

お礼日時:2023/04/11 00:35

歳には勝てないです。


悔しいけど受け入れるしかなさそうです。

10キロ走っても
二キロ泳いでも
昔のタイム出ないです

自分のとった資格
再チャレンジしても100のパフォーマンス出ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔しいけど受け入れるしかないのですね。

お礼日時:2023/04/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!