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ANAやJALは帰りが欠航確定の場合、行きの分も払い戻しに伴う手数料無料の対象になるのでしょうか?
またJRみたいに運休になってなくても台風だから取りやめと言う場合は無料になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> ANAやJALは帰りが欠航確定の場合、行きの分も払い戻しに伴う手数料無料の対象になるのでしょうか?



往路と復路を一つの予約としていれば変更、キャンセルの手数料は掛かりません。
別々に予約している場合、往路の変更・キャンセルには手数料が発生します。


> またJRみたいに運休になってなくても台風だから取りやめと言う場合は無料になるのでしょうか?

「台風だから」では無料になりません。
「往路または復路の搭乗便に台風の影響による遅延や欠航が見込まれる」場合は欠航が決まっていなくても手数料無料での変更・キャンセルに応じてもらえる場合があります。
状況によりますので航空会社に打診ということになります。

参考まで。
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この回答へのお礼

手数料無料になるのでしょうか?って質問です。

お礼日時:2023/05/28 14:09

No.2です。



> 手数料無料になるのでしょうか?って質問です。

えっと、No.2に記しましたとおりです。
No.2のどの部分の記述が不十分であったためにこのコメントが付いたのかが不明のため再回答不能です。
No.2に記しました通り「台風だから旅行をやめよう」でキャンセルすれば手数料は掛かります。大幅遅延や欠航が決まる前に「台風での大幅遅延や欠航が見込まれるからやめよう」ということでのキャンセルなら手数料が掛かるか掛からないかの判断はキャンセルを申し出た人のキャンセル理由の説明内容と航空会社としてのその時点での天候見込などを加味しての判断です。何とも言えません。

航空会社は航空券購入者が何のために乗るのか、着いた先で何をするのかには全く関与しません。
航空会社は航空券に示された出発地から到着地までの運送を請け負っているだけです。
で、天候や自社の責任である機材故障などの影響で請け負っている内容に大きな影響が出ると判断した際にのみ、航空券を持つ人に対して手数料の負担を強いずに変更・キャンセルに対応するものです。
その辺の詳しいことは航空会社の公式Webサイト等に掲載されている運送約款をお読みください。

ということで航空券を買った人が単に「どうも台風が来て行先で予定した行動が出来そうにないから中止しよう」とキャンセルすることに対しては通常のキャンセルの扱いとして手数料を徴収するものです。
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同一航空会社で一連の予約になっていれば確実に、同一航空会社でも別切りの予約であればコールセンターに要相談


異なる航空会社であれば、原則無手数料払戻の対象外だが、一応コールセンターで相談
https://ana-support.my.site.com/jajp/s/article/a …
https://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/10 …
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