アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生、山有り谷有りとかって聞きますけど、子供の頃を除けば私の人生は谷ばかりなんですが、どうなってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

その方が分かる事もあるかもしれません。


目の不自由な大歌手は世界にいる。また、耳の不自由な大作曲家はベートーヴェンです。
最近、目の不自由な方が食べ物の評価をした書籍が出たそうです。
    • good
    • 1

谷ならまだいいかも。


ガラスの糸の綱渡り状態です。
    • good
    • 1

頑張った人生を送っていない


からじゃないですか。

人生、頑張らねば、何も手に
入りません。
    • good
    • 0

谷ばかりとは気の毒にね。


心中お察しする。

「人生、山有り谷有り」というのは別に予言というわけではないよ。
ことわざ、慣用句といったところ。

この言葉には2つの解釈があるそうで。
1つめは良い事もあれば悪いこともあるさ、という意味。
もう1つは、登ったり下ったりで踏んだり蹴ったりだ、という意味。
質問者の場合、後者の意味だよね。

この言葉をどういう風に受け取るかは本人次第。

他方。
「人生、山あり谷あり」という言葉の出典はあの「人生ゲーム」という話をきいたことがある。
最初の人生ゲームのCMのキャッチコピーだとか。
それがホントならコトワザではないんだね。
    • good
    • 1

何を山とするか谷とするかは本人次第だと思います。


また、山が良いこと、谷が悪いこととと考えるのは短絡的です。平坦な道に比べれば山道も谷道も歩きにくいことから、山あり谷あり、はもともと様々な困難があるとの意味です。
また、「人生至る所青山あり」の「青山」を「青葉が繁る山」≒良いところ、と勘違いされている方が多いのですが、その様な方々がさらに間違われた結果かもしれません。
    • good
    • 1

人生、山あり谷あり、この言葉は勝者、成功した人の言葉です。

要は結果論です。自分は産まれた時から谷底を歩くどころか這ってます。
    • good
    • 1

安心してください。


私なんて子供時代を含めて谷底を歩いて・・・今大人になっても、谷の連続ですからね( ノД`)シクシク…
人生楽あり、苦ありと言いますが、苦の連続ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!