アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業して一代で大企業社長になるのはそんなに凄い事なのですか?
東大や一橋を出て一流企業に入って社長になるよりも凄いのでしょうか?

A 回答 (8件)

基準が違うから比べるのは難しいんじゃないでしょうか?



東大等を出て社長になるには記憶力や自己管理能力等が必要なんでしょうし、
起業をして成功を収めるには発想力や行動力等が必要なんでしょうし、
どちらも人並み外れた物がそれぞれに必要なんだと思います。

どちらもすごいと思いますが、どちらの能力がすごいかは比べるのが難しい事なのではないかと自分は感じます。

もちろん人によって違う話ですけど、それを言い出したらそもそもが比べられないですしね。
    • good
    • 0

すごいことです。

人から、身内から、世間から信用されないと事業を成功させ大企業にすることはできません。世のため人のために尽くし、世に必要なものやサービスを提供し、世の中の発展に寄与したということだからです。
その社長は稲盛さんや松下さんのように「人を助け、成長させ、国の発展に寄与する」という強い信念を持った人に愛され慕われる人ということです。
人間の鏡ですね!
    • good
    • 0

まあ凄いでしょうね。


国内だと数えるほどでしょう。

当然ながら、1から1を引き継ぐ人間より、0から1を生み出した天才に軍配が上がります。

大企業ということは、1000億円は年売上があるとします。
これを達成するには1万円の商品を1000万回売らないといけません。
100万円の大きな取引でも10万回。それを毎年必ずです。

そんな会社に一代でできるというのはホリエモンとか孫正義、三木谷などが挙げられますが、この顔ぶれを見るだけでもビジネスを成功させるというのは凄まじいものがあると思います。
    • good
    • 1

あなた自身企業してみたらいいよ。

簡単だと思いますよ。
    • good
    • 1

一代で大企業社長になった人を数えてみればどうでしょう。


 
私の乏しい知識では、松下幸之助、盛田昭夫、本田宗一郎、稲盛和夫、松本大と錚々たる顔ぶれですよ。
サラリーマン社長など、足下にも及ばない。 
 
そして一流企業と言われる会社の社長の多くは、東大、京大を出ているのではないですか?
更にそれらの会社の場合、前社長、前々社長もいるわけで、数え上げればキリがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流企業のサラリーマン社長よりもその元を作った創業者の方が凄い、、という事なんですね。参考になりました。

お礼日時:2023/05/28 16:52

松下幸之助や本田宗一郎って世界企業のパナソニックやホンダの創業者ですが、松下は尋常小学校中退、本田は高等小学校卒です。

高卒で社長はまだいますけど、高校や小学校をまともに出ないで自ら世界企業を起業・育て上げるのはそう簡単ではないですね。本人の類まれなる努力のほか、チャンスをつかんだとも言えますね。
    • good
    • 0

起業して開業30周年を華々しく迎えられる会社はなんとわずか0.02%です。

ましてや大企業(資本金5億以上)なら更に凄いことです。
    • good
    • 2

東大出て社長になるのはサラリーマンです。


企業した一匹狼ですからね。
東大出てコツコツやれば役員になります。
東大出て自営業、、
うまくいけば社長にはなれます。
大企業かどうか別にして
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!