アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本という国は息苦しいほどに干渉される社会ですからねぇ
良い歳して独身ならヒソヒソ陰口叩かれるし、子供がいなければ有る事無い事囁かれるし、一人で飲食店入れば陰で笑われるし、挙げ句の果てはゴミの中身まで調べられるし、、
こんなクソみたいな社会なら猟奇殺人も後を絶ちませんよ。
全く狭苦しい島国に暮らすジャパニーズは了見の狭い陰湿な民族ですよね?
他人をなぜそんなに干渉するんですかねぇw
人を貶めて楽しむ狭量な人間ばかりですよ日本はw

A 回答 (13件中1~10件)

あくまで個人的な感想ですけど、【日本は島国だから】という理由がさまざまに影響していると思っています。

しかし、最近は良い意味での日本らしさすら失われてきたような気もしています。

私は都内在住46歳男性です。独身ですが、地元が地方の田舎町です。


でも、地元の田舎町ですら昭和時代ほど独身であることについては話題にならない感じがしています。それどころではないほど【人がいない】のが現状というか。


街を歩く人がいない、子供がいない、若者もいない、出会いもない、仕事もない…の【無いない尽くし】で気力もなくなっている感じがします。



私の地元では陰口さえ言われないほど他者に関心がなくなっている感じもしますし。温かみもなくなってきていて。


他者に関心があるうちは、それも「ありがたい」と思えるほど、人の熱気も失われて行っているのが日本だと思います。
    • good
    • 0

海外に行って現地に住んで生活するとよくわかりますよ。



日本は、村、同調圧力、世間体、見栄、不文律・・・目に見えない圧力で囲まれる社会ですね。一方で、これが、チームワーク、中流社会、規律、政府はバカでもマスクして感染防止、大量生産・低コスト・高品質などにつながるわけです。

アメリカなどは、宗教、貧富の差、民族など他の問題はあるにせよ、きほんは不鑑賞、個人主義、自由、自分が自分の世界を決める・・・そういう社会です。だから金がなくても、本当に自由にのびのび暮らせていいと感じる日本人も多いようです。日本のようなチームワークや、画一製品を作るよりは、新しい物やサービスを生み出す。破格の能力をもった、天才が、経済、スポーツ、社会を変えて牽引していく。でも貧富の差はすざましい。

ヨーロッパなどは、日本とは違う、貴族の流れからくる社会分断があり、職業選択の自由もない、身分の違いの差別などは多い。そこから逃げ出したのがアメリカ人ですよね。

それぞれの国にはそれぞの国の、良いところ悪いところがあるってことですね。

まあ、猟奇殺人は、アメリカの方がダントツ数も多いので、日本の気質が、それに結びついているとはまったく思いません。被害妄想のバカな個人が犯した犯罪を、社会の問題にすり替えるのは、ワイドショーがやる売らんがための愚かな発想です。むしろ、歪んだ政治が、都市で稼いだお金を地方に還流して、生きながらえる政治家が、競争から分断された、限界集落やその予備軍を生み出していることの方が、大問題かと。

さて、日本は、さきほどの特徴がメリットになった、80年代まの、戦後復興、円安、大量生産社会、加工貿易が成り立った時代には、国際競争力NO1になった。

一方で、そこからは転がり落ちる一方で、メーカー壊滅、サービスや金融は外資の草刈り場、ITも外資1色、既得権が幅を効かせ、イノベーションもないし、リスクマネーも流通しない。いまや国際競争力30位。もはや先進国ではないのかもしれませんね。

国民の気質はなかなか変わりませんが、せめて、政治を変え、経済を復活させないと日本沈没です。
    • good
    • 1

> 人を貶めて楽しむ狭量な人間



この質問文が、まさにそれ。

> 他人をなぜそんなに干渉するんですかねぇw

自問自答すれば良い。
    • good
    • 6

それは逆なんじゃない?



自分に自信がないから他人の目が気になるだけで
自分に自信があれば独身だろうと子供がいなくても
正々堂々と生きるはずです

はっきり言って30歳で独身男性はモテないだけです
まして40歳独身男性は犯罪予備軍だと思います

「男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く」
という諺を知らない?
    • good
    • 0

明日の殺人犯がここにいるってことは理解しました。

    • good
    • 2

「息苦しいほどに干渉される社会」ってのは、地方都市、田舎に多いと思います。


学力、資金力などがある人は、そういう社会を嫌って、脱出して都会に行く。
残った「移動できない」人々は、そういう干渉の多い社会で生き抜くために、それにしがみついてしまう。

田舎に残る(残らざるしかない)人々は大変ですね。
    • good
    • 2

お前のいる世界線の日本はそうなのか。

    • good
    • 3

あなた、半島の祖国(祖ミンジョク)とお間違えでは


ないかえ?

アイゴ~、、、、、
    • good
    • 2

国ではなく地域の問題



井の中の蛙大海を知らず。ってね。
    • good
    • 0

そうそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!