アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題を教えてください!

ある純系P1とP2を交雑し、その雑種F1の自殖後代において、ある形質Xが63:1に分離する場合、どのような遺伝子座の関係が考えられるか説明しなさい。

A 回答 (1件)

ある純系P1とP2を交雑し、その雑種F1の自殖後代において、ある形質Xが63:1に分離する場合、形質Xの遺伝子座は連鎖しています。



連鎖とは、形質を決定する遺伝子が同じ染色体上にあることを指します。連鎖している遺伝子は、受精時に一緒に分離されるため、63:1の分離比が得られます。

例えば、花の色を決定する遺伝子が連鎖している場合、赤い花の純系P1と白い花の純系P2を交雑すると、F1はすべてピンクの花になります。F1を自殖すると、赤い花:ピンクの花:白い花の分離比が63:19:1になります。これは、赤い花の遺伝子と白い花の遺伝子が連鎖しているためです。

連鎖は、遺伝学研究において重要な概念です。連鎖を利用することで、遺伝子の位置を特定したり、遺伝子の機能を解明したりすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!