プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

162cm47kg体脂肪率20パーセント、毎日ジム通い、3時間近く有酸素運動やマシーントレをしていました。2年間で腹筋が割れるかな?くらいまで鍛え上げ、どんな服も着こなしていました。

が、仕事を始めたことを機にジム通いをやめて、食事もあまり気にせずにいたら4ヶ月で3kg太り、見た目も腹が出て、摘めるくらいになりました。XSサイズのスカートがMサイズになりました、、。
運動は、毎日1万歩以上必ず歩いているだけです。

周りからは太いと言われることはありませんが、私はバキバキの自分の体を知っいるので、もう絶望的です。

またあの体を取り戻したいと思いますが、ジムにはなかなか行けません。。まずは食事を見直すことから始めようと思います。

筋肉は完全に落ちてしまったのでしょうか。

A 回答 (6件)

162cm47kg体脂肪率20パーセントじゃ、おそらく筋肉はさほど付いていなかったはずです。

体脂肪は少ないけれど。

しっかり筋肉がついていたら、引き締まっていても体重はもっと重いはず。
腹筋て誰でも元から割れているんですよ。
その上に脂肪が乗っているから見えないだけ。

やはり食事の見直しでしょうね。
    • 0

ボディメイクは「食事管理8割、運動2割」ですよ。

ついつい炭水化物(ご飯パン麺類スイーツ果物スナック菓子)をたくさん食べていませんか?
たんぱく質(肉魚タマゴ大豆製品など)と葉物野菜中心に変えてください。

筋肉が落ちたというよりも、それ以上に脂肪がついたのが原因だと思います。
筋肉は脂肪よりも重いから、本当に筋肉が落ちれば体重も減ります。
いえ、もともとムキムキだったわけじゃないですよね。。。

https://www.danshihack.com/2013/11/11/junp/twitt …

↑ この模型、ジムに置いてなかったですか?

>毎日ジム通い、3時間近く有酸素運動やマシーントレをしていました。

・・・さすがにそれはやりすぎというか時間のかけすぎ。
続けるのは無理です。

引き締めたいなら、有酸素運動よりも筋トレを限界まで頑張ること。
毎日1万歩以上歩くよりも、スクワットやプッシュアップ、レッグレイズなどがおすすめです。

私はジムは週3回。筋トレメインで、少しエアロビもやりますが。
せいぜい1時間半くらいです。
体脂肪率19%。
    • 0

トレーニング歴15年以上の者です。

15年の間、週5程度のトレーニングを行ってきましたが、その間、故障や何かで、数か月単位で中断したことも何度もありました。

その経験からの回答ですが、月単位のスパンでトレーニングを休めば、確実に「筋力」は落ちます。
それを取り戻すには、休んだ期間と同じ~1.5倍ほどの期間を要する印象。
当然、年齢を重ねるにつれ長期間を要するようになります。

ただ、「筋力」が落ちたから、同じスピードで「筋量」が落ちていると考えるのは間違っています。
わかりやすく言えば、筋力が落ち始め、遅れて筋量が減少するイメージです。

いずれにしても、元の状態を理想としているのであれば、できるだけ早い段階で対処した方が、状態が戻るのも早いことは間違いありません。
    • 0

食べるのは甘えです

食べ物は口に入れてもいいけど飲み込まずに吐きましょう
そうすれば細い姿に戻りますよ
お互いダイエットがんばろーぜ
「162cm47kg体脂肪率20パーセン」の回答画像3
    • 0

まずは今の自分に合わせて価値観をリセットでしょう。

昔の質問者さまがそれほど周囲に好かれているのかなと思います。
好きな自分より、似合う自分を。
    • 0

マッスルメモリー効果なるものがあるそうです

過去に筋トレなどをしていた人は筋肉の復活(復元)が早いそうなので、今は落ちたとしてもトレーニングによる回復は早いという話があります
    • 0