アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自画自賛の人って褒め言葉ではないですよね?
同僚の事を調べてたら自分がそんな感じです。自画自賛と思われたくない為にするべき事教えてください

A 回答 (4件)

相手を嫌み無く誉められる、誉め上手になる

• 0
この回答へのお礼

簡単に出来そうで出来ないですが頑張ってみます。ありがとうございました

自画自賛もいいもんだ と周辺の人が思うくらい、自画自賛すると良いです。

同時に自画自賛できるように日々己を磨き上げればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

やるべきことを黙々とやるだけです。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございました

自画自賛と思われないためにやることは簡単だ。

ただ、自分を自分で褒めないことに尽きる。
しかし、これが意外に難しい。

一番良いのは、自画自賛する前に他人から褒めてもらうことだが、褒められた場合にも、そこで「そうだよね。私って…」云々などと自画自賛してはいけない。そこはグッと堪えて、「そんなことないです」と謙遜しなければならない。
そのうえで、褒められたら褒め返す。これが極意だ。

他人から褒められなくても、他人を褒めていれば、そのうちお返しにあなたも褒めてもらう機会に恵まれるでしょう。

また、他人の悪口は、直接はもちろん、本人がいない前でも絶対に言ってはいけません。百回褒めても一度悪口を言えばすべてが台無しになってしまいます。
否定的なことをどうしても言わざるを得ない場合は、穏かに「忠告」することに致しましょう。

これをやり抜くために必要なことは、周囲の人全員について、皆の良い点をできるだけ数多く観察し続けることです。

自画自賛してばかりいる人に対しても、その自賛ポイントとは違った良い点を褒めてあげれば、その人にもあなたを印象よく見せるのに効果満点です。

これをあまりやり過ぎると、「あいつはいつも褒めてばかりで…」などと陰口を叩かれるかもしれませんが、気にすることはありません。堂々とそういう人達も含めて良い点を褒め続けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な人の良い点を探すのも褒めるのも中々 難しいですね。褒めたとしても胡散臭くなりそうですが 徐々に努力してみます。ありがとうございました