アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割りと仲のよかった同僚から、異性意識されはじめ、関係がギクシャクしたら、どうしますか?
変に避けられたり、やきもちやかれたりです。
仕事だからとわりきって、突然仕事のみに集中するのも空気が変な感じです。。
気疲れします。
付き合えばいいとか、そういう回答以外で、コミュニケーションうまく仕事できる回答お願いします。

A 回答 (3件)

質問者様がきっと魅力的な方で、同僚の方にあなたのことをもっと知りたい、仲良くなりたいと思わせてしまったのですね。

まず、そこに至るまでにあなたが同僚の方に行っていた、他の同僚にはしないけど、仲良かったこの同僚だからしていた、という言動を振り返ってみてください。もしそういった言動にお心当たりがあれば、今後その方とお付き合いする気がないなら、相手の心をこれ以上痛めないためにも、一切控えるとよろしいと思います。
その他の同僚にもいつもしているような言動であれば、その方にも同じように普通に接するとよろしいと思います。
避けたり、やきもちを焼くのは同僚の方の自由ですので、それによりあなたが気疲れしてしまうのは、あなたが彼・彼女にそう思わせてしまったその方の心の痛みを分け合う気持ちで、ほとぼりが冷めるまでしばらく放置するというか、あまり過剰に反応せず、軽く受け流し、時間が解決するのを待てばよいと思います。
そこにあなたの気持ちを置く必要はないと思いますが、「僕は/私はあなたを同僚として尊敬し、大切に思っています」という優しい気持ちを持って、1メートルくらい気持ち距離をとり、場合によってはその方に対してだんだんと少しずつ敬語を使っていく回数を増やし、信頼している仕事仲間のポジションへ誘導するとよいと思います。
何か彼氏彼女の位置に立ちそうな振る舞いをしてきたら、あなた様とその同僚の方と、あなたの彼氏彼女(本物でもカムフラージュでも)とその方の異性の友人と四人で食事をすればいいと思います。告白されたら、誠意をもってお断りすれば、相手もじきわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的で非常に参考になりました。

普通に接すればよいと思います。

職場の同僚なので、仕事さえきちんと出来れば、その他のコミュニケーションは自然体でいいかと。相手が避けるならそっとしておけばいいし、ヤキモチも受け流せばいいんじゃないでしょうか。もし、ちゃんと告白されたら、その気がなければ、誠意を持って断り、その後の付き合い方は、またその時に考えたらいいと思います。それで離れて行くようなら、友人にはなれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通に接するのが、よいですね。。

自分がホレられた立場なら、相手に振り回されるのではなく、自分が振り回す側になりますよ。

自分は気疲れせず、相手を気疲れさせます。

そうすりゃ、相手の疲労感(想い疲れ?)の方が大きいので、早く普通の関係になれると思いますが。

たとえば避けられるなら、自分はもっと避けてやれば良いと思います。
そもそも「避ける」と言う行為は、相手の関心を惹く目的ですが、それで相手が離れちゃったら、元も子もないので、相手は折れるしかありません。

もし折れなくても、「仲の良かった同僚」には戻れなくても、「普通の同僚」か、悪くても「やや疎遠な同僚」くらいです。

付き合う気が無いなら、八方美人は目指さないコトです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、冷たくできないんですよね。。。