アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、北海道ではアイヌの方たちが河川におけるサケマスの漁を認めろと言っています。
で、疑問なのですが「アイヌ」の定義です。
明治時代より「和人」との混血が進み、外見ではわからない方も増えています。
「アイヌ」は法律で保護されています。昨今は一種のブームにもなっています。
でも外見で判断するわけにもいきません。
「アイヌ」とは?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アイヌ協会の役員ってよく知らないのですが?

      補足日時:2023/05/31 16:58

A 回答 (4件)

アイヌ民族も琉球民族も大和民族も遺伝子は同じだそうです


中国人朝鮮人の遺伝子とは違う
従ってアイヌとは単に住んでいた地域の違いによる区別だという事になります
津軽人と薩摩人の違いの様な物
    • good
    • 1

アイヌの血を引き、アイヌとしての誇りを


持っている人がアイヌ民族です
    • good
    • 0

自称です。


「俺は公家の子孫だ」というのと同じです。
ちなみに、北海道アイヌ協会の役員の国籍を見るとどういう団体かよくわかります。
    • good
    • 2

アイヌは北海道先住民の縄文人を襲って男を皆殺しにし女性を性奴隷にした北方野蛮人の混血子孫です。

彼らに先住民の特権はありません。
被害者ビジネスですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!