アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「VTuberアンチの謝罪と賠償と集団自決を求める」演出を含んだ作品を作ろうとしています

これって刑事的にも民事的にもアウトまたは危険でしょうか。たとえ具体的にはどのVTuberアンチなのかを一切として特定していなかったとしても。モラルハザードであることは自覚しています。

「あるVTuberアンチが訴訟を受けた」とか「あるVTuberアンチが個人情報の開示を喰らった」などを最近聞いたのですが私はその作品をその知見より前に作り始めていました。

まだ世には出していません。

A 回答 (1件)

中々に過激なのでやめた方がいいと思われます。

 ただ、違法となるかどうかといわれるとなりにくいと思います。 vtuberアンチというのが不特定多数過ぎて、同定可能性が認められないので損害賠償や刑事罰が科されることはなく思えますが。そのような内容の動画はやはりモラル的にもよろしくないと思います。 アンチは気にせず、楽しく過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。作品の制作の目的は誹謗中傷や嫌がらせ以外です。集団自決までも求めちゃう案を挙げた上でその演出の是非を考えていました。

お礼日時:2023/05/31 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!