プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と遊ぶ約束をしたとします。
ギリギリで何かしらの理由をつけて断られることが何回もあります。
ただ、嫌われてるのかなと思えばふらっと家に来て今日遊べる?みたいな感じの時もあるし、何も約束してなくてもとりあえず暇なので連絡してみたら、オッケーって言って普通に遊ぶことになったりする感じのことが多いのですが、これは嫌われてるわけではなくて純粋に気楽すぎて断ることをなんとも思ってないだけですか?

ちなみに他の人とはしっかり日付まで決めて遊びに行くそうです。

ちなみにそんなタイプだから声をかけて好きな時にくればいいよという意味合いで、基本何かある時(例えば暇だからマクドナルド行くけど行く?という軽いものから、〇〇町まで出かけるけど行くか?など少し遠出になるものまで)なにか出かける用事があるけど1人で行くのは暇だしなと言う時は日常的に声だけでもかけるようにしてるのですが、あまり声かけないで突発的に声をかける程度の方がありがたいのでしょうか?

そもそも嫌われてるのかすらわからないのですが、僕自身の性格的には嫌ってる人とは何があっても遊ばないしなと思うので嫌われてないのだろうと前向きに捉えているのですがどうなんでしょうか?

ちなみに異性の幼馴染です。

A 回答 (4件)

嫌ってはないけど、大事にはしてないって感じですかね。


都合のいい相手というか…家族に近いような。雑に扱っても嫌われないという甘えがあるように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕個人的には家族との約束も結構大切にしてる身なのでんー。という感じです。
でもなんとなくわかる気もします。

お礼日時:2023/05/31 08:13

それって単純に優先度が低くて友達との約束が出来たから断ってるとかじゃないのかなぁ。

暇なら行くけど用事が入ったら即手のひら返しは身近な都合の良い知り合いに共通する事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優先度は長い時間いればいるほど下がるものなんですか?少なくとも多少は約束みたいにしてちゃんと予定を立てたいなとは思うのですが、幼馴染くらい居ても気にならないくらいの関係になるともう難しいものですか?

お礼日時:2023/05/31 08:12

気楽が向いてますねその子は


嫌ってないです、気分屋で
心を許してるから断りやすい
誘いやすいって感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに気分屋かなと感じる時は結構あります。
逆に気分屋の人が約束をするってどういう心情なんですかね??

お礼日時:2023/05/31 08:10

ついでに誘ってくる貴方だからじゃないんですか?人畜無害の暇つぶし要員にあっかっていたら相手も同じように扱います。

兄妹と変わりませんからドタキャンも平気ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらとしては友人として扱っているので初めのうちはちゃんと何日にする?など聞いていました。
ただ、ほとんど日付の約束をしたことはなく連絡をくれた時行けるようなら行くよという感じだったので嫌われてるのかなと思ったのがスタートです。
ただ、普通に誘われるしとどうなんだろうと思っての質問でした。
初めからついでではなくちゃんと何回か約束してみようとしてからのこの形です。

お礼日時:2023/05/31 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!