アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマンの方に質問です。会社の結構偉い人とか会社以外でも自分よりステータスが結構上の人が、簡単に質の高いスキルや情報を教えない理由は何ですか?

A 回答 (6件)

山本五十六やってみせ


    • good
    • 0

人に教えても、簡単に出来ないからです。

教える無駄な時間を使いたく無いからです。教わったら身に付くと思う考えが浅はかなのです。
    • good
    • 0

小学校低学年の子供に、微分・積分を教えても無駄なのと同じことでしょうね。

    • good
    • 2

No1さんに同意です。



>簡単に質の高いスキルや情報を教えない理由

No1さんと同様に教えても理解しようとしないのですよ。
そもそもスキルを高めようという意識のない人の方が多いです。
    • good
    • 0

自力の努力で収得した人に限って


自分の感性で収得したものがほとんどだから
どう説明していいのか分からないんだと思います。
後はどんなに色んなやり方を教えても
相手が理解せず自己流になっていってしまう為に
「結局教えても無駄。自分が苦しみながら得なければできないって事に
気付いてしまうから。」
要は 自分で遣ってみて失敗を繰り返しながら
覚えなければ理解できないって事なんだと思います。
教えた事は知識としては頭には入るけど
結局 方程式でしかないんですよ。
方程式の意味を深いところまで探求して理解できなければ
真髄が分からないのに上っ面だけでは収得は出来ないという事。
単純に方程式に当てはめて遣ったとしても
応用が利かないから
教えても意味が無い事になってしまい
理解できていないだけの事になってしまうんだと思っております。
教える方は教えているつもりだとは思いますよ。
    • good
    • 1

一生懸命教えているんですが、部下が理解してくれないのが悩みの種です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!