dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職に 運は関係あるでしょうか?

A 回答 (30件中11~20件)

運もあるでしょうし、ご縁だと思います。

ただしブラック企業には大要注意です。小規模事業主は労働保険はおろか週20時間以上の勤務時間数があっても雇用保険に加入していない、残業はサービス残業当たり前の所も多いです。
    • 0

あまり関係ない。

必要なのは調査力です。
    • 0

そうですね。

選ぶときは慎重にです。

吉とでるか凶とでるか、
ここが分かれ道ですね。
    • 0

関係あります。

• 0

大きく運に左右されます。

会社の財務状況や運営方針は大手さんなら自分で少し調べることは可能ですが、小さな会社や距離的に離れた会社では、実際の生の評判を調べることは難しいです。

以前、私は、某社で面接時に会社社長と面談しましたが、短い面接時間ではその人物がどのような人かは判断できませんでした。
実際に働いてみると、ワンマン経営で”仕事をしろ!”としか業務の命令を受けませんでした。
責任をすべて従業員に負わせるために、明確な指示を出さなかったようです。
サイコパスというような経営者で、社員の前で、人材は使い捨てにして構わない と言っていました。
そういう会社で働いて、私は病気になり立ち直れませんでした。

給料はそこそこでしたし、他の従業員との人間関係はとても良かったのですが、色々な事柄を考慮して転職活動をしないといけないと思います。
    • 0

何事にも運は付き物。

それを凌駕する努力と意識改革で多少なりともカバー出来るはず。でもやっぱり持ってる人は大きく持ってるなー。
    • 0

求人案内の内容や面接時の印象が良く

ここなら大丈夫だろうと実際に働き始めたら、
実は人間関係が最悪な職場で三日で辞めました。
実際にその中に入ってみないと分からない事は有ります。
    • 0

あると思います。

でも,運とかたずけられないものもあると思います。自分の勝手な答えになると思いますが、私の場合は、信頼していた人からの紹介での転職でした。その人は私よりひと廻り上の人でした。私はまだ世間をあまり知らない26歳の時でした。紹介してくれた人が、それまでいい人だったのでスッカリ信用してしまっていてその人の言葉で転職しました。でもその人は転職先のことはほとんど知りませんでした。でもそれ以上に私は転職先のことを調べなくてスッカリ信用してしまっていました。言われた通り転職しましたが、3年ほどで倒産になりました。人の信用もいい加減なものだと知りました。あまり人を信用してはいけない。
これは運ではないかもしれませんが・・・・・。
    • 0

私はあると思います

運と言うものはすべての場所であると思います
    • 0

同じ学校卒業で、同じ程度の成績で、性格的にも良好な人が二人いても一人だけの採用の場合には運にも左右されると思いますよ。

• 0