アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン国王が「尖閣は日本の領土である」と当然すぎる本当の事を言いました。しかし、日本の領土の事ですから、スペイン国王に言われるまでもなく、日本の天皇が「尖閣は日本の領土である」と言わねば成りませんよね?
________________

間違った主張をする中国人たちにスペイン王が示した衝撃的な資料

質問者からの補足コメント

  • 本当の事を言うて、何故いけないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 06:39
  • >天皇陛下が領土に関して発言することはない


    それは違うと思う。尖閣が日本の領土である事は野党も認めています。日本共産党だって尖閣は日本の領土だと言うてます。言うてなかったら、中国から金を貰っているか、何か弱みを握られているからです。

    ですから、もし天皇が「尖閣は日本の領土だ」と言わんかったら、天皇は中国に買収されているか、何か弱みを握られているのかと思われてしまいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 10:23
  • HAPPY

    >君主は国内外を問わず「政治的な発言や介入をしない」


    完全な間違い。あなたは立憲君主制の何たるかが分かっていない。何故、スペイン国王や、ベルギー国王が政治的発言を堂々と行い、それを議会や国民が支持するのか?

    それては正しい事を言うてるからです。国王たるもの嘘を言ってはいけません。政治家は嘘を言っても良いが、国王は嘘を言ってはいけません。だからこそ国王であり、国民から尊敬されるのです。

    それが国王の存在理由であり、そうでなければ国王など廃止してしまえば良い。税金を使って存在させる意味が無いからです。

    国王ではない一般の国民は、権力を恐れ、あるいは、他の誰かを恐れて、時には正しくない事を言う事も有るでしょうが、国王に恐れるもの無し。だからこそ国王は正直に本当の事を言えるのです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/01 14:49

A 回答 (8件)

なんで天皇が言わないのか、というと「政治を国民に預けている」からです。



従って天皇は権限があるのに、それを使用するのを避けている、のです。

もし天皇が積極的に「尖閣は日本の領土である」と発言したら、内閣や国会は積極的に尖閣諸島を日本の領土として保全する必要がでてきてしまいます。

他国との軍事的な軋轢という点を除いても《天皇がこだわる場所への過度な権力集中》が起き、予算配分や国会での議論が尖閣に集中するわけです。

天皇陛下は《日本全体の君主》であるわけで、自分の言葉で尖閣に様々なリソースが集中し、他の場所やもっと大切な人命への対応が遅れることを懸念されるでしょう。

そういう諸々のことがあるから、日本の天皇は「政治的な発言をしない」ということを貫いておられるわけです。

ちなみに、昭和天皇が政治に口を出したのは63年に渡る統治期間のうち2回だけ、大正天皇はゼロ、明治天皇は親政政府時代は五箇条の御誓文など数々の勅旨を出していますが、欽定憲法発布後の23年間はゼロです。
 上皇陛下は天皇時代3.11で特に原発事故などに言及された(つまり、政府がもっと対応するように暗に促した)ことと、自身の進退についてお気持ちを表明された(その結果、国会は退位に関する法律を制定した)ことの2回とされています。

天皇の発言は確実に日本の方向性を変えるのです。
権限がある、ということと、その権限を使う、ということは同じではなく、立憲君主制を実直に守られている天皇陛下が領土に関して発言することはない、です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>天皇陛下が領土に関して発言することはない


それは違うと思う。尖閣が日本の領土である事は野党も認めています。日本共産党だって尖閣は日本の領土だと言うてます。言うてなかったら、中国から金を貰っているか、何か弱みを握られているからです。

ですから、もし天皇が「尖閣は日本の領土だ」と言わんかったら、天皇は中国に買収されているか、何か弱みを握られているのかと思われてしまいます。

お礼日時:2023/06/01 10:23


これを歌えればいいですね。
    • good
    • 0

スペイン国王はカタルーニャ自治州指導者を批判して独立阻止してるし、


プーチンもウクライナはロシアの属国と主張してるし・・
もっとやれ‥って感じ?
なら、学習院大学なんて行かせちゃダメだ。
    • good
    • 0

お飾りだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は論じる価値も無い。

お礼日時:2023/06/01 15:06

>ですから、もし天皇が「尖閣は日本の領土だ」と言わんかったら、天皇は中国に買収されているか、何か弱みを握られているのかと思われてしまいます。



ならば、天皇は北方領土について何も言わないので、ソ連→ロシアにずっと弱みを握られていますし、竹島について何も言わないので韓国に弱みを握られていることになります。

質問者様は「立憲君主」というもの立場がわかっておられないようです。

たとえば、日本と同じ立憲君主制のイギリスでは、フォークランド領有について、エリザべス女王が言及したことはありません。でも紛争になりましたね。

ちなみにタイの君主は国内紛争が起きて、軍部がクーデターを起こしても「国民のためになるようにしなさい」としかいいません。「どのような形が国民のためになるのか?」は軍を含めた国民達自身が決めるのです。

君主は国内外を問わず「政治的な発言や介入をしない」のが立憲君主制であり、それをもって「弱みを握っている」と考える国はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>君主は国内外を問わず「政治的な発言や介入をしない」


完全な間違い。あなたは立憲君主制の何たるかが分かっていない。何故、スペイン国王や、ベルギー国王が政治的発言を堂々と行い、それを議会や国民が支持するのか?

それては正しい事を言うてるからです。国王たるもの嘘を言ってはいけません。政治家は嘘を言っても良いが、国王は嘘を言ってはいけません。だからこそ国王であり、国民から尊敬されるのです。

それが国王の存在理由であり、そうでなければ国王など廃止してしまえば良い。税金を使って存在させる意味が無いからです。

国王ではない一般の国民は、権力を恐れ、あるいは、他の誰かを恐れて、時には正しくない事を言う事も有るでしょうが、国王に恐れるもの無し。だからこそ国王は正直に本当の事を言えるのです。

お礼日時:2023/06/01 14:49

言ってないよ

    • good
    • 0

「尖閣諸島は日本の領土」



スペイン国王が言うから意味がある。当事国、日本の天皇が言ったのでは中国当局に何の影響力もない。中国がどのように証拠立てて反論するか見もの。

スペイン国王の発言は「もし、尖閣諸島を奪うなら明らかな侵略」と断言したも同然。
    • good
    • 1

まだ若く、自国と縁の遠い極東の話だから自由にモノが言えたということでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の事を言うて、何故いけないのですか?

お礼日時:2023/06/01 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!