アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北ですがキュウリを5月に植えて30センチくらいしか伸びてません。寒い日や雨、曇りの日ばかりだったので、こんなもんなんですか?初心者なのでわかりません。

A 回答 (4件)

品種によってはそんなこともありますが、この長雨が上がるといきなり伸び始めますので支柱の準備など怠らないようにしましょう。

    • good
    • 1

生育が悪いのは生育温度が関係しています。

キュウリの生育温度
は18~25度ですから、東北で今の24時間の気温は分りませ
んので何とも言えませんが、24時間18~25度に達していな
ければ30㎝は仕方がありません。
ただ今からはドンドン気温も上昇しますので、諦めずに基本通り
の栽培を行われて下さい。

それともう一つ。苗を植える前に下準備として土作りをされたで
しょうか。土作りとは土壌改良と元肥を入れる作業です。
元肥を入れていなければ、生育不良になるのは当然です。
元肥の他には追肥があります。追肥は苗を植付けてから2週間後
に1カ月に1~2回で1㎡当り20gの化成肥料を与えます。
    • good
    • 1

こんにちは。


これからグングン伸びますよ。
私は埼玉南東部、4月中旬に植付けました。
もう、収獲が始まっています (^o^)
東北でも、あと、2週間もすれば、収獲できるでしょう。
    • good
    • 1

暑くなれば、グングン伸びますから、ご安心下さい。



楽しみですね。頑張って下さい。

蛇足ですが、

自作の野菜は美味しいですね。サラダはもちろん、「叩きキュウリ」と「和風ピクルス」を沢山作って食べようと思っています。

叩きキュウリ・・・キュウリを2~3cmに切り、すりこ木で叩いて、半割れ状況にし、ビニール袋に入れ、塩・叩きキュウリの素・キムチの素を少しずついれ、よく振ってまぜ、冷蔵庫へ。半日でオーケー。

和風ピクルス・・・キュウリを一口サイズに輪切り、鍋に、水・酢・めんつゆと共に3分~5分加熱、そのまま冷まし、さめたらタッパー等に入れ、冷蔵庫へ、当日からオーケー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!