アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肯定形は「申し訳ございます」でしょうか?

「申し訳ございません」の質問画像

A 回答 (4件)

「申し訳ない」で一語なので、「申し訳ない」を「申し訳」と「ない」に分けることはできません。


「申し訳ございません」は誤用です。
なので「申し訳ございます」などとはいいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

分けられない?
それは能力の問題でしょう。分けれ(ら)る人はいくらでもいます。

お礼日時:2023/06/03 14:27

文字の字面だけで肯定形にしたら確かに「申し訳ございます」ですね


でもそれだと「すみません」の肯定形は「すみます」となりおかしな言い方になっていまいます

そうではなくて、この場合は意味を肯定形にすべきですね
「申し訳ございません」の意味は「言い訳ができないほど私に非がございました」という意味ですね
これを肯定形(反意)にすればよいのです
つまり、「俺は悪くねーんだよ、ふざけんじゃねーぞ」となります
つまり「申し訳ございません」の肯定形は「やんのかこの野郎!」ですね
テストに出ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

失せなさいw

お礼日時:2023/06/03 14:27

>分けられない?


>それは能力の問題でしょう。分けれ(ら)る人はいくらでもいます。

「申し訳ない」は形容詞。「危ない」も同じ。「危」と「ない」はわけられますか?「美しい」も形容詞。「美」と「しい」はわけられなすか?
ですから「申し訳ない」で一語です。
形容詞を、分けられるか分けられないか判断できるか否かはそう
>それは能力の問題でしょう。
分けて使われているのは間違った表現です。
    • good
    • 3

とんでもない!(笑)


「申し訳ございます」という言葉は、聞いたことがありません。もしあったら、文法を無視した造語でしょう。

「申し訳(が)ない」で一語。
意味は「自分のことで相手に負担をかけたことに対する謝罪(感謝)の気持ちを表す語」(三省堂 新明解国語辞典 第六版より)
その丁寧語の「申し訳ございません」は、相手に対して、大変恐縮してへりくだった気持ちの表現です。

もし「申し訳ございます」などという使い方をしたら、まともな日本人なら「はぁ?馬鹿にしてる?」と怒り出すことでしょう。それがあなたの望むところ、なのかもしれませんが。

期待に添えない回答でしたら、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

いやはや、ほゞ期待通りの素晴らしい回答ですwww

「豚(とん)でも」は常にないっスけど、「申し訳」はあったりなかったりします。両者を混同するポン人が増殖中なのは大いに笑えます。三省堂という会社は、あまり信じない方がいいですよ。
まともな日本人を代表してお礼申し上げます (。・ω・。)ノ♡

お礼日時:2023/06/03 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!