プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害だと診断されることのメリットデメリット

高校生です。
成績は普通。
友達というか話せる子は、今までずっとクラスに1.2人だけはいます。自分は発達障害(多動のない注意欠陥とアスペもありそうです)だと95%確信してます。

日常生活や学業や学校関係の予定や準備に、一日に何度も躓いたり混乱したりするので、母親は私のサポートとフォローでフラフラです、小学生の世話を焼く感じです。私もフラフラです。


病死で診察してもらうこと、治療してもらうこと、また病名をもらうこと、についてのメリットとデメリットを教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も高校生ですが、別に学校には言っていませんし、精神科でIQテストなどをしましたが、そうなのかグレーゾーンなのかはぐらかされました。

メリットとしては私はそういう特性があるから仕方ない、と自分に言い聞かせられることだと思います。発達障害はそういう名前がついているだけで、人間の個性の一種なのでなんら卑屈になることはないと思います。デメリットはそういう理解のない人にカミングアウトしてしまうとまずいところですかね。それにしても話せるお友達がいて羨ましいです。こちらはずっとぼっちです。お友達にも無理に発達障害だとかカミングアウトしないで今まで通りに接すればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、有り難うございます。話せるというのは、話すくらいなら出来るという程度の人ですよ、根っから優しい人達なんだと思います。卑屈になりたくないですし、自分の良いところを大事にもしたいんですが、まだまだやはり理解なく思えますし、それでもこの社会で生き抜くために、結婚しない子供作らないはどうにかなるかもですが、収入は得て自立しなきゃだし、同時に、親が私のために開けてくれた穴も出来るだけ埋めたいし。受診して診断名もらったら、少しはその目標の助けになるのかなと。卑屈にならずカミングアウトすればいい、ではなく言わなくて良いというアドバイス、なんか嬉しいです有り難うございます。

お礼日時:2023/06/03 23:21

メリットしかないです。


投薬治療でかなり改善しますし、主治医から家族にもアドバイスがもらえます。
受診しなければ、家族も疲弊して共倒れになることは火を見るよりも明らかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先で障害者呼ばわりされたり、恋愛や結婚でドン引きされたりしませんか。とくに前者は隠したくても、税金の納め方だとかでバレてしまうんじゃないのですか?それは手帳を作ったらということですか?

お礼日時:2023/06/06 22:49

No.4です。

お礼を拝見しました。
精神科医には守秘義務がありますので、いかなる診断結果であろうとも、あなたが公開しない限り、他人に知られることはありません。
それを踏まえて、メリットとデメリットを述べるなら、
メリット:病気が治る
デメリット:治療費がかかる
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常生活に支障きたしてるレベルですから、治療費で救われるなら救われたいです(笑)。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/03 23:22

No.1です。

お礼を読みました。
元の質問にある「95%確信」の根拠は何ですか。
ASDの診断は、ベテランの専門医でも難しいんですよ。なぜ、素人の高校生が診断できるんですか。
そのような、非現実的な仮定に基づいて、メリットやデメリットを論じても意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。父親が発達障害で、事象は書ききれないので省きますが、父親と同じく私も特徴のほぼ全てを網羅していて、かつ現に日常生活に支障があり、かつ私も母親も疲労困憊しているからです。事象を書ききれないので95%と書きました90%でも構いません。

意味ないでしょうか?
自分で診断しようとは思っていません。助けが欲しいので、助けてもらえる部分(メリット)があるなら受診しようと思うんです、同時にデメリットも怖いです。繰り返しになりますが、受診してしまうと診断名がつく可能性はあると思います。なので、受診する前に考えられるメリットデメリットを、お詳しい方にお聞きしてます。

お礼日時:2023/06/03 21:12

デメリットとして挙げられるのは、発達障害だと診断され精神的にやられること。



しかし、例えば、
「あなたはアスペルガー症候群です。」
と言われたとして、それを世間(学校や会社)に公表するか否かは自分自身で決められます。なので、進学や就職の際に不利になることはありません。

自己分析という意味でデメリットよりメリットのほうが圧倒的に大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイス有り難うございます。おっしゃるように、診断名がついたときのシーンは想像してまして、想像するだけでなかなかのショックです。会社にもばれないんですか?障害者控除云々でバレると、読んだ気もします(ちゃんと読んでないです)。最後の文章、励まされました。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/03 21:15

メリット


病院で薬を処方してもらいますことで症状の緩和が
見込める。
診断書を書いてもらって障害者手帳をもらえば、
周りからサポートを受けられるし、一流企業の
障害者枠で働ける可能性も高くなる。
デメリット
偏見:日本社会はまだまだ偏見が残っています。
根性で欠点を克服していくという考え方が根強いですので
得意を伸ばすということが出来ず、個性としてとらえる
ことが出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
すごく分かりやすいです。
メリットはとても魅力的で、デメリットはとても怖いです。受診しようか悩みます。有り難うございました。

お礼日時:2023/06/03 21:01

いや、病気であることの診断は、あなたの勝手な思いで為されるものではなく、治療医がするものですから、まずは診察を受けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

受診するということは診断名がつく可能性があるだろうから、そのメリットデメリットをお聞きしてます。

お礼日時:2023/06/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!