電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統合失調症です。親が亡くなって、お金に困ってます。
障害年金だけでは暮らして行けません。
助けてくれるきょうだいに頼るしかありません。
きょうだいはなるべくなら関わりたくないと言ってました。どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    そんなに簡単に生活保護時言ってこないでください

      補足日時:2023/06/04 21:05
  • へこむわー

    親の残してくれたもので食い繋いでいきます。
    もう働けないと思います。

      補足日時:2023/06/05 03:56

A 回答 (6件)

生活保護を申請してみる事です。


すると、年金で不足する部分を補填してもらえます。
申請する際に兄弟に、役所から救済の連絡が行くが、助けられないと記入して欲しい、と事前に根回ししておきましょう。

年金は偶数月に支給ですが、奇数月は保護費しか無いから結構つらいよ。

働けるなら、働いてみましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ


障害年金だけで足りないのであれば、
生活福祉資金貸付制度でお金を借りてお金のあるうちに

障害者雇用などで仕事をするしか無いと思います。

食費などをフードバンク的な食料困窮者に対する支援制度を
利用する手もありますが、根本的には、
障害者や生活困窮者にたいする国の直接支給の制度は
生活保護以外にないので、

ご兄弟に資金援助を頼めないのであれば生活保護を
受けるしかないと思います。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0

じゃなかったら働いてください。



生活保護か、ご兄弟を頼るか、働くか。
あなたにはこの三択の道しかありません。
    • good
    • 3

それしか方法がないから言ってます。

生活保護が嫌ならご兄弟を頼ってください。
    • good
    • 1

生活保護はどうですか?

    • good
    • 2

市役所で生活保護を相談してみましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!