アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、「別にカッコいいとは思わないけど?」という回答はいりません。無理にとは言いません。どうしても、それがいいたいなら、どうぞ。

事実として、英語は、カッコいいと思われています。

どうしてですか。

A 回答 (15件中1~10件)

そりゃ ミッションインポッシブルのトムクルーズが カッコよく 彼のすべて もちろん英語もカッコいいということになるのです。



飛行機の機長やCAも 英語が必要で、彼ら、彼女らの 飛行中のアナウンスもなぜか カッコよく聞えるのは あこがれの職業だからでしょう。

また、クイーンやコールドプレイ もっと古くはビートルズ などあの
心地よいリズムの英語に 意味はわからなくても 引き寄せられる。
ビジュアルもセンスもカッコよすぎで = 英語カッコいいにつながる。

日本人は 小学校から米語をならい どういうわけか 文法得意だけど
しゃべれない=英会話出来ない人が多いのは事実。

あいうえおの発音にはない音が 米語にはある。日本人はネイティブの発音を真似ることはかなり難しく ジャパニッシュに なってしまう。

少しでもえいティブの発音が出来ることで 顔は無理でも 自分もカッコ良さに近づける気がするのです。
    • good
    • 0

アメリカやイギリスの人は「私たちは英語がペラペラだ。

どうだ、カッコええだろう」と思っているでしょうか? 違いますね。そんなことないですね。

つまり、「英語はカッコいい」は、英語が得意でない人のコンプレックスの裏返しなんです。
    • good
    • 0

世界ーの国アメリカの「カッコいい」人が英語を話すからです。

人気映画俳優レオナルド・ディカプリオ、キアヌリーブス、や人気女性歌手ビリー・アイリッシュ、テイラー・スウィフトなどみんな英語を話すからです。
    • good
    • 2

解らないからです。

    • good
    • 0

かつては英国が、現在では米国が


つまり、英語圏の国が
世界を席巻しているからです。

ロシアが席巻すれば、ロシア語が、
中国が席巻すれば中国語が
カッコいい、と思う人が増えるでしょう。

平安時代は、公用語が中国語でした。

当時の人は、中国語はカッコよいと
感じていたと思います。
    • good
    • 1

質問者さんご自身は、どうですか?英語をカッコいいと思いますか?



それはともかく、なぜたくさんの人たちが英語をカッコいいと思っているんでしょうね。ここでもいろんな回答者がいろいろコメントしてくれました。それも含めて、私なりに「たくさんの人が英語をカッコいいと思っている理由」をいくつか挙げてみました。

(1) 英語が世界中で使えるから
(2) 英語が使えるようになると、他の人からよく見られるから
(3) 英語が使えるようになると、仕事や趣味が広がり、収入や地位も上がる場合があるから
(4) 英語を自由に使う人たちには西洋人が多く、その西洋人は見かけがカッコいいから(脚が長く、鼻が高く、色白だから)
(5) 英語の音楽的なリズムや響きが、他の言語よりも美しく聞こえるから

(6) 母国語にはみんなすでに慣れっこになっていて有難味が感じにくいけど、自分がすでにしゃべっている言語ではない別の言語に美しさを人は感じやすいが、だからと言ってまったく一言も理解できない言語(例えばモンゴル語やアフリカの言語やアジアの奥地の言語など)は、あまりにも縁がなさすぎて、聴いたり読んだりする機会も少なすぎて、美しいと感じるに至らない。でも英語なら少しはみんな理解できる。そういう、母国語とは違っていて、しかも自分でも少しは理解出来るものに、人は美しさを感じやすい。

(7) 英米を初めとして西洋諸国にとって、日本人に対して自国や自国の文化に対する誇りを完全に失ってくれた方が都合がよいのですが、日本人の自信や誇りを奪うために、ありとあらゆる手段を終戦以来、講じてきました。その結果として、日本人は自らに対して自信を失う一方で、英米を初めとする諸外国の文化や言語や政治制度などの方がはるかに優れていると思いがちで、その結果として自らの言語(つまり日本語)に対する自信や誇りも失ってしまっている。

*************

日本人みんなが上のような理由を持っているとは思いませんが、こういう7つの原因のうちいくつか、あるいはすべてを、少なくとも一部の日本人たちは持っているのだろうと思います。そして、日本人だけでなく、旧植民地の人たちは上の7つの理由を抱えていると思います。例えばインド人は、自分たちの母国語をあまり勉強しないで、英語ばかり使う傾向にあります。インド人たちの多くが、母国語をダサいとか、それに近い感情を抱いているらしいのです。そのことは、インド人たちが英語で Twitter 上で互いに話し合っているのを横から読んでいて、強く私は感じています。
    • good
    • 0

英語がカッコいいと思う人は、言語としての特徴ではなく、世界中どこに行っても英語が話せればなんとかなる、それくらい世界中で使える言語として浸透していることや、英語を母国語としている国の多さなどを称して「カッコいい」と思っているのではないでしょうか?



私が中学生の時、英語を話したり理解出来たりしたらカッコいいなと思ったのも、帰国子女の同級生が字幕なしでハリウッド映画を見たり、修学旅行の時外国人にごく自然に話しかけていたりしたのを見たからです。今思えば、英語がカッコいいのではなく、英語を自在に操る人をカッコいいと思ったのですね。

実際自分が英語で仕事をするようになると、カッコいいかどうかなど考えることもなくなりました(笑)日本語と同じで日常生活に必須な言語なので。
    • good
    • 0

まず聞こえがいいというのがありますね


例えばフランス語やドイツ語など英語以外の喋りは
聞いていて聞き心地がよくないし
どこかダサイというかカッコ悪い
中・韓などは論外
    • good
    • 0

在米の隠居爺です。



私の周りは英語を話す人ばかりです。

『かっこいい』ってどんなことを言うんですか?

それ、説明してくれますか?
    • good
    • 1

思われてませんよ。

あなた特有の中学生じみた趣味を、世間に押し付けないで貰いたい。
一緒にしないでください。失礼すぎる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!