プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系や数学得意な人ってギャンブル強いですか?
数学的に考えると勝てる方法とかあるらしいですが、、

A 回答 (16件中1~10件)

#15です。



カジノのルーレットで統計を取って偏り(バイアス)を見つけて儲ける、という実話については、以下に出ています(禁止行為では無いようです)。
裁判沙汰になったけれど、結局裁判にも勝ったという事例もあります。

https://japangamblers.com/casino/strategy/biased …
    • good
    • 0

トム・クルーズが主演した映画「レインマン」では、ダスティン・ホフマンが演じたサヴァン症候群の兄(出たカードを全て記憶できる)を利用して、カジノのポーカーで勝ち続けるという話がありましたね。



マサチューセッツ工科大学の貧乏学生たちが、頭脳を駆使してラスベガスで大もうけした実話を映画化した「ラスベガスをぶっつぶせ」というのもありました。

共に、#13さんがおっしゃるカードカウンティングという技法であり、不可能な話ではないです。
    • good
    • 0

#11さんがおっしゃるように、ギャンブルは胴元が儲かるしくみだから、賭け側には回らないでしょう。



公営ギャンブルって、都市の貴重な収入源だし、逆にノミ行為は禁止されています。でも頭の良い反社会的勢力は、ノミ行為の胴元になってテラ銭を稼ぎます。

オッズが割り振られる競馬なんかは、何に賭けても期待値は同じです。
本命に賭け続けても、大穴に賭け続けても、リターンは同じですが、絶対に資金は減っていきます。胴元が持っていくからです。

でも、TV番組で、カジノのルーレットで統計を取って(僅かな回転台の傾きでアタリの偏りが出るらしい)、家族で大儲けしたという実話をやっていました。

これも、「統計」だから、「数学的に勝てる方法」のひとつでしょうか。
    • good
    • 0

ありがと!日本全国150の枠に入ったわ。

今日。数学は余り得意ではないが、偏りは確実にあるみたい。なので毎日研究します。
「理系や数学得意な人ってギャンブル強いです」の回答画像14
    • good
    • 0

ブラックジャックでは, プレーヤーは自由なタイミングでスタンドできるのに対しディーラーはカードの数値で自動的に処理が決まるので, 「何が残っているのか」を覚えておくとプレーヤーが有利になる, ってのがカウンティングの原理やね. もちろん実際のカジノでは


・6デッキとか 8デッキとか, とにかくたくさんのカードを使う
・そして全てのカードを使いきったりしない (途中で交換する)
などの方法を使ってカウンティングの効果を限定的にしている. それでもうまくやれば even 近くの勝負にはなるっぽい.

と, プレーヤーの技量が結果に影響するゲームもある一方で, バカラやルーレットは完全に運に頼るので「数学が得意」だろうとなんだろうと変わらない. そういえばルーレットで同色が 20回以上連続して出たことがあるらしい.
    • good
    • 0

ファインマンのエッセイによりますと、プロのギャンブラーはゲームに参加しないんだそうです。

勝負を周りで見ていて「あいつが絶対勝つぞ!」とか叫んでる、そういう頭が熱くなってる人をつかまえて、「ホントにあいつが勝つかどうかに、1万円賭けないか」と持ちかける。
 ブラック・ジャックはルールに欠陥があって、場に出たカードを全て記録(記憶)すると、勝率を上げる戦略が選べる。これをcountingというんで、カジノはcountingを禁止している。つまり、ブラック・ジャックで大勝ちしていると「ちょっとお客さん…」と裏に呼ばれて「Countingやったと白状して有り金全部置いていくなら命までは取らないけど、どうする?」という別のゲームに強制参加させられる。
 数学は関係ないなあ。
    • good
    • 0

視点を変えてみましょう。


確率系の理論い詳しい人は、「ギャンブルは 負けることが多い」
と云う事が分かるので、ギャンブルには 手を出しません。

競馬や競輪は 売り上げから 多額の税金(?)を引いて、
更に 競技場の運営費も引いて 残りを 勝った人で 山分けします。
宝くじも 同じシステムです。
トータルでは 買った人は 必ず 負けるような仕組みに なっています。
    • good
    • 0

関係なし!データー分析や確率が強そうだからですか?


その経験や右脳感覚や運をよびこむ生活や拘りすぎない脳の自己管理能力者など
関係ないでしょう!むしろ文系でほんの少し理系の人でしょうか?
    • good
    • 1

競馬とかでは膨大な馬データからAIでかけ、収支をプラスにしている


法人が有るらしい。
但し、こいつらは馬とAIのプロであって、
馬の情報収集も半端ないらしい。
    • good
    • 0

一般的なギャンブルにおいて「勝つ方法」があるとすればそれは


胴元になること
である... #6 と同じことになるけど.

数学者だって投資に (結果として) 失敗して破産することもあるんだ.

なおふつうのルーレットには 0 や 00 や 000 があって, こいつは rouge でも noir でもない.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!