アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンター席ってなんのためにあるのですか?
席が繋がった状態で他の人と共用するの苦手なんですよね?

しかもテーブル席の方が空いてるのにテーブル席に座ろうとするとカウンター席でお願いしますって強要するのはなぜですかね?

それならカウンター席を減らしてテーブル席増やせ思うのですが。

A 回答 (6件)

経営を続けるには席数に応じた売り上げが必要です。



4人掛けテーブル席に1人でも、カウンター席で1人でも、食べる量(払うお金)は1人分です。
一定時間を1人で4人席を占拠されるより、4人で使う方が売り上げが大きいです。

混んでいる、またはこれから混む時は1人客は1人席で利用した方がいいです。
いつもテーブル席に1人客だけ、では店が潰れてしまいます。
店が潰れると経営者も働いてる人も困るし、行く店がなくなり消費者も困ります。
利用客はその辺の経営事情も理解した方がいいです。

ただし、閉店真近かでガラ空きなら、テーブル席を要求してもいいです。
    • good
    • 2

気取って飲みたい奴らのため


自分の容姿をもっぺん鏡で確認すべき人たち(笑)
    • good
    • 0

1人客は、カウンターが普通です。


2人連れ以上の店にとってありがたい客に、テーブル席が
埋まると混んでるし帰ろうとか言われるからです。

テーブルは多くが4人用ですから、1人で占められると
効率が悪くて困るのです。
    • good
    • 0

>カウンター席ってなんのためにあるのですか?


→店舗面積に対する1人分のスペースが少ないためです。

>共用するの苦手なんですよね?
そこ、質問では無いです。

>強要するのはなぜですかね?
後から、グループが入店する可能性があるから。
そのためにテーブル席は取っておく。
    • good
    • 0

ボッチ専用の席です。

    • good
    • 0

・テーブル席より省スペースで済むので回転率が上がる


・サービス提供しやすいので回転率が上がる
・一部、スタッフとのコミュニケーションそのものをサービスとしている業種がある(バーなど)

一人客にカウンターを勧めるのも、回転率を上げるためです。
飲食店は、とにかく回転率が大事。客単価を上げる方が困難だからです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!