プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信教材か塾はどっちがいいと思いますか
中3で受験生です
メリットデメリットも教えてください

A 回答 (4件)

コストは塾のほうがかかります。


塾は(個別でない限り)自分のペースに合うかどうかはわかりません。
でも、家では努力をしなくても余りプレッシャーはかかりませんので、自分でモチベーションを管理しなくてはいけません。
ある程度以上のレベルを目指すのであれば、それに特化した塾の専門コースが良いです。

人によりますが、大多数の人は塾に行ったほうが効果は大きいです。
    • good
    • 0

>通信教材か塾はどっちがいいと思いますか



とりあえず、
通信教材1ヶ月やってみりゃいいじゃん
    • good
    • 0

通信教材って、雰囲気は塾っぽい感じもしますが


要するに参考書と同じなんですよね。
それで足りる人はそれでも足りるのですが、
勉強するのに他人の援助が必要な人は
通信教材では足りません。
自分が参考書独学で足りるタイプかどうか
考えて決めたらいいと思います。
    • good
    • 1

一人で勉強できるなら通信でもいいですが、一人で居ると怠けて出来ないと思うなら塾に行きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!