アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。塾講師のバイトを始めた大学一年生です。私は塾が取り入れている教材を用いて、中学二年生に数学を教えているのですが、私はいままで感覚で問題を解いてきたので、うまく教えることができません。中学生に数学を教える時のコツを教えてください。

A 回答 (3件)

若いとき、学生時代に、バイトで塾の講師をしていたことがあります。



要は、その教材を用いて【自分ならこういう風に解く。】ということ、解くまでのプロセスを論理的に説明すればいいんですよ。

例えば、あなたにしても、
いままで、中学生の数学の問題を解くにあたって、適当に解いていたわけじゃないんでしょ。

適当にやって正解になるほど、中学生の数学の問題は、簡単なものばかりではないはずだしね。
    • good
    • 3

YouTubeを検索することがすべてに通用するコツです。

先人の知恵を学ばないでどうする??
YouTubeはすべての問題を解決する。検索する者だけが答えを得る。
”中学生に数学”

(2) 40分で学べる中2数学全解説授業【中学数学】 - YouTube
    • good
    • 0

つまずき箇所があれば、どこのポイントなのかを確認して、わかりやすく丁寧にサポートすると良いと思います。

また、他の教え方が上手な人(塾講師)の真似をするのもありだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!