情けは人のためならずということわざがありますね。間違って使われるようになってしまったこと、本当の意味も知っています。ですが、ためなら『ず』と否定形になっているのになぜためになるという意味に解釈することができるんですか?これでは間違って使われても無理ないと思うのですが・・・。

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A 回答 (7件)

質問のうち「ためになるという意味に解釈することができる」とあるのは、勘違いでしょう。


この格言の意味は「情けは他人の為のものではない(自分の為のものである)」です。

現代の若い人は文語文に親しむことがないため、「ならず」を「成らず」、つまり動詞の「成る」の打ち消しと受け取ったことにより誤解が生まれました。
悪いことに、たまたま「為(ため)」という言葉に続くため、「為」(に)「成らない」、つまり「ためにならない」のように見えてしまうのです。
文語文法を学んだ人なら、「断定の助動詞『なり』」というものをご存じでしょう。
「Aなり」=「Aである」、「Bならず」=「Bではない」ですね。
「ひと(他人)の為【ならず】」は「ひと(他人)の為【ではない】」、つまり「自分の為である」ということです。
「為になる」とも「為にならない」とも、いっさい言われていないのです。「~である」「~ではない」の話なのです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、高校時代は古典が大の苦手でした。それに、この「為」の意味も勘違いしていたとは。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:57

「ならず」の解釈がやや違うのだと思います。


「人のためにならない」と言っているのではなく「人のためになす(する)のではない」ということでしょうか。
ちょっと否定形が正しくないような気もしますね。
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この回答へのお礼

否定している位置が違った(勘違いしていた)のですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 19:02

「ならず」の解釈がやや違うのだと思います。


「人のためにならない」と言っているのではなく「人のためになす(する)のではない」ということでしょうか。
ちょっと否定形が正しくないような気もしますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!間違って解釈してしまうのは、やはり時代と共に言葉遣いが変わっていくからかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/05 17:47

「人のため」ではないという意味。


「ためになる」を否定しているのでなない。

ひとのためでない=じぶんのため。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!これからは情けをかけられるよう心がけたいです(笑)。

お礼日時:2005/04/24 18:59

「情けは人のためならず、めぐりめぐって己がため」という、上の句と下の句があって、初めて漢詩になっているのが、百人一首のように、上句のみで、口語体で、使われるようになり、誤解を生じることになったのでしょうね。



で、不成=ならず  で、レ点で、否定文で、正しいですよ。つまり、下句を今は、言わないから、勘違いするのでしょう。

百人一首も読み手は、下句は、発しないですからね。
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この回答へのお礼

なるほど~まだ言葉が続いていたわけですね。非常に納得のいく、参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 18:57

否定でいいと思いますよ。


「情けをかけるのは他人のためにではない(→自分のため)」
ですからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!これからは情けをかけられるよう心がけます(笑)。

お礼日時:2005/04/24 18:54

他人にかける情けとは、実は他人の為にするのではない。


いつかそれが、自分に返ってくるから、自分の為にするのですよ。

という考えだから、打消しなのです。
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この回答へのお礼

なるほど!そういうことだったんですね。どうもありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/24 18:50

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Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q「情けは人のためならず」の「厳密な」意味

情けをするのは、人のためじゃない。自分のためだ。
そういう意味なのはわかっています。いまさら、人のためにならないんだよ、なんて阿呆な答えは言わないのですが。
…自分のためって、どういう風にでしょうか。
(1)人にした恩が、いつか自分に返って来る
(2)人の苦労を背負ってやることで、自分を鍛える
…どっち?
どっちもじゃない?とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、最初にこのことわざを考えた人は、どちらか一方を体験してこれを作ったんだと思うんですが。
厳密にご存知の方、もしいらっしゃいましたらご回答ください。

Aベストアンサー

 出典とされる以下の時代別の書籍の言葉の内、「情けは─ならず」は「情けは人の為ならず」の略です。

 「曾我物語」(南北朝頃1315~1420年の伝記)
「情けは─ならず、無骨の所へ参りたり、又こそ参らめ」

 「太平記」(応安3~4年=1370年頃の軍記)
「情けは─ならずとは斯様の事を申すべき」

 「山中常盤」(1620年代の絵巻)
「たんだ人には情けあれ情けは──ならず」

 「葵上」(室町後期1960年以降か?謡曲)
「思い知らずや世の中の情けは──ならず、我人の為つらければ、必ず身にも報うなり」

 「世話尽」(明暦2=1656年)
「情けは──ならず身に廻る」

 「御前義経記」(元禄13=1700年)
「とかく色には情けあれ、情けは──ならず」

 「常夏草紙」(文化7=1810年)
「情けは──ならず、小半年の房銭(かどせん)を十倍にして取り返す日もありなんとて」

 乱世下克上の嵐にあって、因果応報思想が盛んとなるや、善因は善果を、そして悪因は悪果を廻らすという意味で、悪行は仕返しや仇討ちを招くが、善根を積めばやがて世間の善意となって報いられるという、1)の意味が本来なのでしょうか。
 それが、世阿弥における「葵上」のように、「我人の為つらければ、必ず身にも報うなり」といった、善根応報より一歩踏み込んだ、更に2)の意味に近い形で、ついに諺としての完成を見たのではないでしょうか。少なくとも、私はこの言葉が一番、諺としての結構を尽くしているのではないかと思われます。

 それが、時代が落ち着きだした江戸前期にはより功利性を帯びた1)のニュアンスや、幕末では「十倍にして取り返す日もありなん」といったなお一層利己的な、2)はもとより、もはや1)さえ離れて、「自分の利益のため」のトーンさえ帯びだしている、そんな世知辛さ、浅ましささえ混じっているようです。

 出典とされる以下の時代別の書籍の言葉の内、「情けは─ならず」は「情けは人の為ならず」の略です。

 「曾我物語」(南北朝頃1315~1420年の伝記)
「情けは─ならず、無骨の所へ参りたり、又こそ参らめ」

 「太平記」(応安3~4年=1370年頃の軍記)
「情けは─ならずとは斯様の事を申すべき」

 「山中常盤」(1620年代の絵巻)
「たんだ人には情けあれ情けは──ならず」

 「葵上」(室町後期1960年以降か?謡曲)
「思い知らずや世の中の情けは──ならず、我人の為つらければ、必ず身にも報うな...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q「情けは人の為ならず」の拡大解釈?

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。

情けは人の為ならず、ということわざがありますが、意味は

(1)人に情けをかけるとまわりまわって自分に返ってくる
 →だから人には親切にしなさい

が本来の意味と思います。が、

(2)人に情けをかけるとその人のためにならない
 →だから人にはあまり親切にするな

というように間違って解釈している人もいると思います。

さらに、(1)のまわりまわって、というトコロと、(2)のその人のためにならない、
というトコロを足し算して、

(3)人に情けをけるとその人のためにならないから、当然まわりまわってくることもなく、
 結局は自分のためにならない

という拡大解釈をしている人もいます。。。

本来、(1)が本来の意味であって、(2)が間違っているため、(3)自体おかしいと思うのですが。。。

みなさんは(3)の解釈をどう思いますか??

Aベストアンサー

多くの人口に膾炙する言葉であればこそ、「諺は世に連れ、世は諺に連れ」で、実はその時代・世相を映し出す鏡なのかもしれません。

1.善根を積む…因果応報
曾我物語」(南北朝頃1315~1420年の伝記)
「情けは人の為ならず、無骨の所へ参りたり。又こそ参らめ。」

2.他利も自利なり…自己研鑽
「葵上」世阿弥(室町後期1960年頃の謡曲)
「思い知らずや世の中の情けは人の為ならず、我人の為つらければ、必ず身にも報うなり。」

3.利殖投資性…功利・打算主義
「常夏草紙」(文化7=1810年)
「情けは人のためならず、小半年の房銭(かどせん)を十倍にして取り返す日もありなんとて」

4.情けが仇(あだ)…他者へは不介入の自己本位主義
昭和の高度成長期?
下手な同情はむしろ相手をダメにする。

5.仇が情け…悪意やいじめが逆に相手を強くする。
4.の逆転ながら実は同曲。
艱難汝を玉とす。

これまでのような「情けは他人の為ならず」という諺の時代毎の変遷を見てきた上からすれば、この(3)という「拡大解釈」では、いわば元本さえ損失するのだという保身第一のレベルまで<退化>していますから、もはやこの諺の、また「情け⇔仇」の範疇でさえない、まったく別の諺、例えば「触らぬ神に祟りなし」「さわり三百(ちょっと触れば銭300文損する)」などへシフトされているのではないでしょうか。

多くの人口に膾炙する言葉であればこそ、「諺は世に連れ、世は諺に連れ」で、実はその時代・世相を映し出す鏡なのかもしれません。

1.善根を積む…因果応報
曾我物語」(南北朝頃1315~1420年の伝記)
「情けは人の為ならず、無骨の所へ参りたり。又こそ参らめ。」

2.他利も自利なり…自己研鑽
「葵上」世阿弥(室町後期1960年頃の謡曲)
「思い知らずや世の中の情けは人の為ならず、我人の為つらければ、必ず身にも報うなり。」

3.利殖投資性…功利・打算主義
「常夏草紙」(文化7=1810年)
「情けは人のた...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q情けは人のためならず、を英語で。

「情けは人のためならず」

を英語にしたいのですが、わからないのです。

One good turn deserves ○○○○○○○.

を訳すと、「情けは人のためならず」になるそうです。

○○○○○○○の部分がわかりません。


yahooの翻訳などでも調べてみましたが、この文章は出てこなくて。

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

One good turn deserves another.
One good turn deserves で検索するといっぱい出てきます。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q「情けは人の為ならず」の意味変わりましたか?

タイトルだけ見ると「過去のを探せよ」との指摘いただきそうですが今この時の最新情報が欲しいため質問させていただきます。

「情けは人の為ならず」は
情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。

と私の時代では習いました。
しかし、最近では

情けを人にかけると却ってその人のためにならないのでかけないほうがよい。

という意味に使う人が多いため近年には後者を意味することが正しくなる可能性が高い。日本語は時代によって変化していくものだから。と数年前、本で読みました。
(息子も中学生の時に現国の教師に同様のことを言われたようです。)

本日、教養の高そうな方の使い方が後者になっているように受け止められたのですがもう変わってしまったのでしょうか?

ちょっと辞書検索をしてみましたがまだ前者の意味のままでした。
(今年変わったのだとすれば辞書ではまだ反映されてないと考えるべきでしょう。)

どなたか真偽をご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。

Aベストアンサー

>もう変わってしまったのでしょうか?

⇒レコードがCDに変わった程には変わっていないと思います。手紙と(電子)メールの関係程度には変わったかもしれませんが。このたとえは私にとってはわかりやすいのですが、うまく伝わりますでしょうか?

もともとの意味が完全に忘れ去られ、新しい意味でしか使われなくなれば、完全に変わったとなるのですが、そのレベルではないと思います。辞書に収録されていなくとも、一般的に使われるものも多々あります、辞書はすべて後追いですから。

そのうち、「情け」という概念すらなくなってしまうかもしれません。そうはなってほしくないと個人的にはおもいますが、そうならないとも限りません。道徳観・倫理観というのは人間が人間たる根本であり、当然そなわってなければいけませんが、あやうい状況になってしまってますから。

>教養の高そうな方・・・

⇒そう見えるだけかもしれません。「踏襲(とうしゅう)」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した某氏など、枚挙にいとまのないことだと思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q情けは人の為の成らず の意味について

お世話になります。
私が子供のときにならったことわざですが
情けは人の為にならないから情けをかけてはだめという意味合いだったのですが、最近では情けは人のためではなく自分のためになるからかけなさいという意味で使われているとききました。

この意味がかわったのはどのような変化があったからでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「情けは人のためならず、巡りめぐって己がためなり。」
この際後半も覚えておきましょう。


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