アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィアなどを旅行していて思ったのですが、アメリカの空(大気)は日本のそれよりやや赤みがかっているような印象を持ちました。日本に帰ってみるとそれがよく分かり、空が青く、空気が奇麗な感じがしました。絶えず、砂埃のようなものが待っているのでしょうか?わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカの空が赤みがかっている理由はいくつか考えられます。



* 大気汚染:アメリカの多くの都市は、大気汚染が深刻な問題となっています。大気汚染の原因となる物質には、自動車の排気ガス、工場の排煙、家庭用燃料の燃焼などがあります。これらの物質が太陽の光を散乱させるため、空が赤みがかっているように見えることがあります。
* 砂埃:アメリカ西部は、砂漠地帯が広がっています。これらの砂漠地帯から吹き寄せる砂埃が、空を赤みがかっているように見せていることもあります。
* 季節:アメリカの北部は、冬になると、太陽の光が地表に届きにくくなります。そのため、空が赤みがかっているように見えることがあります。

アメリカの空が赤みがかっているかどうかは、訪れた都市や時期によって異なります。しかし、一般的に、日本の空よりも赤みがかっているように見えることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/06/10 21:53

個人的には日本の空の方が赤味(黄色味?)がかかっていると言う印象です… 空の青はそこまでわかりませんが、太陽は日本はだいだい色で月はどちらかと言うと黄色なので、日本の方が多分湿度が高いからそう見えるのかなぁと思ってました。

(アメリカの太陽は白に近い色で、月もどちらかと言うと青色。夕焼けは日本は濃いだいだい色で、アメリカは赤紫)

また、空気が日本の方が綺麗と感じる一つの理由としてもしかしたら日本の湿度の多さに慣れているから、こちらの乾燥した空気で、喉がいがいがしてしまうのかもしれません。私はこっち育ちなので日本の方が息がしずらいですが、日本育ちでこちらに来た知人は空気の乾燥が酷くて声が出しずらいと言ってました。

因みにニューヨーク市、ボストン、フィラデルフィアなら全部都市内なのでそもそも空気はそこまで綺麗ではないと思いますよ。
    • good
    • 0

北アメリカに何度も行っていますが日本より青く感じました。


日本は曇りの日が年間通して多い国なので、何となーく少しグレーの空のイメージがあります。
    • good
    • 1

いつご旅行されたでしょう?



もしここ近々だとしたら、カナダでの森林火災の影響が大きいのではと思います。
今現在、ニューヨーク・マンハッタンの大気汚染は世界最悪と報道されてます。
ボストンやフィリーも遠からず影響は出ているのかもしれません。
報道写真で見た空の様子は、私も確かに赤みがかってたように感じました。
ただ、写真は機材や移し方、印刷の発色などの様々な要因で色はあまり当てにはならないと思いますので参考までですね。

ちなみに私はプロファイルの様な隠居爺で、もっと南のカロライナに暮らしています。
ちょっと長く日本に行っていて先週末に当地に戻ってきました。
なので、東京の空と当地の空を比べられる立場かなと思いコメントします。

航空中の仕事を長年してきた関係で、飛行機に起きることや空の様子は、フライトするたびに結構気にしています。

今回は東京・ワシントンDCダレスというフライトでしたが、3万フィートのクルージング高度での空の色の異常は感じませんでした。
着陸までの降下中も特にこれと言ったものを見た記憶はありません。

例えばロスへの到着で高度を下げるときにはスモッグ層が薄くたなびいてるのをはっきり視認できたりするもんですが、ダレスへのアプローチでそれはありませんでしたね。

それと、昨日家族で夕飯を食べに出て、レストランの外のテーブルで過ごしました。
晴れたいい天気でしたが、特段赤味は感じた記憶はありませんでした。
当地は 300~400 キロ四方を天然の森に覆われた低くなだらかな丘がちの平野の真ん中というド田舎なので、大気がきれいなのだけは取り柄なので、当地にまでは煙の影響は来ていないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!