アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「エルニーニョの夏」って松田聖子の新曲みたいですけど今年の夏は涼しくなりますか?

A 回答 (3件)

その新曲を聞きたいのですが、どこで聞けますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかスポティファイだったか、な、、、

お礼日時:2023/06/11 10:57

気象庁では今年はエルニーニョだと言ってますね。

涼しいだけで済めばよいですが、日照不足になるのが怖いです。1992年に日照不足で日本のお米が大凶作となりました。古米や古古米を動員しても足らず、1993年はタイから沢山のお米を輸入する騒ぎとなりました。タイ米は日本人の口に合わず、不評でしたね。綺麗なお米で、タイでは良いお米だったのでしょうが。

「日照りに凶作無し」と言う言葉があり、お米、野菜、果物などの農作物には日照不足が一番怖いんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

農家さんには申し訳ないが、猛暑はしんどいからな、ご回答感謝致します。

お礼日時:2023/06/11 10:32

以下のコメントを参考にしてください。


気象庁は9日、南米ペルー沖の海面水温が高くなり、世界的な異常気象の原因とされる「エルニーニョ現象」が発生したとみられると発表した。2018年秋〜19年春以来4年ぶりの発生で、夏は15年以来8年ぶりとなる。日本では冷夏になることが多いが、今夏は冬まで続いた「ラニーニャ現象」の影響が残り、暑くなる見通しだという。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ暑くなるんですね、ありがとうございました❗️

お礼日時:2023/06/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!