電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身を切る改革を行わない自公に代わり、維新や国民が与党になる日は来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 維新や国民は、衆議院選挙で議席を伸ばし、法案提出権や予算を伴う法律案の提出権を獲得しました。 これにより、国会での発言力や影響力を高めることが出来るようになり、維新や国民は、リベラルか保守かというイデオロギーではなく、「身を切る改革」などの政治改革を訴えていますが、議員の削減や歳費や既得権など身を切る改革を行わない自公に代わり、維新や国民が与党になる日は来ますか?

      補足日時:2023/06/11 10:42
  • 東の人は古い、、いつの時代も新しい風は西から吹いている。 これ覚えといて・・

      補足日時:2023/06/11 18:33
  • 身を切る改革で有名な関西の明石市 泉房穂前市長の功績

    〇 人口増加:明石市は、中学生までの医療費無料、中学生の給食費無料、第二子以降の保育料無料、市内の公共施設入場料無料、満一歳までのおむつ無料などの子育て支援策を実施し、9年連続で人口増加を達成。

    〇 福祉のまちづくり:明石市は、障害者や高齢者などの福祉にも力を入れており、社会福祉士や手話検定2級などの資格を持つ泉房穂前市長が「やさしい社会を明石から」というスローガンで取り組んでおりました。

    〇 正規職員数の削減や市長・職員の給与カットなどの財政改革や、明石海峡大橋や明石公園などの観光振興など、様々な分野で明石市の発展に貢献。

    これが、西から東に向けての風です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/12 11:27
  • 関西の大阪維新の功績

    〇 財政改革:大阪府と大阪市の二重行政を解消するために、統合本部を設置し、正規職員数の削減や市長・職員の給与カットなどを行いました。その結果、5年間で3000億円を返済。

    〇 子育て支援:中学生までの医療費無料、中学生の給食費無料、第二子以降の保育料無料、市内の公共施設入場料無料、満一歳までのおむつ無料などの子育て支援策を実施しました。しかもこれらの施策は所得制限なしで利用できる。

    これも、西から東に向けての風で、東の方々の政治が古いことが分かりますね。

      補足日時:2023/06/12 11:34

A 回答 (19件中1~10件)

維新が大阪府でやった身を切る改革、議員や公務員の定数や報酬の見直し、既得権益で公金チューチューの温床だった無駄な施設や団体の廃止などで、財源を生み出して、増税なしで福祉が充実したり、行政が効率化されて行政サービスも向上したのは事実。

大阪府民の多くは、それを実感しているから維新を支持しています。

その身を切る改革の手法は、ほかの都道府県や国政でも間違いなく効果を上げることはできると思います。

ただし、大阪府下でも最も人口の多い大阪市では、既得権益を守ろうとする自民・立憲民主・共産党がしっかりと手を握って反対して改革は中途半端です。身を切る改革は有権者にとって非常にありがたい効果をもたらす半面、既得権益で甘い汁をチューチューしていた人たちの抵抗も非常に大きいということですね。

維新や国民民主に活躍してもらうためには
本当に有権者目線で身を切る改革を掲げて実行する議員を持つと増やすこと。
国政経験がなければ、公金チューチューの諸悪の根源の官僚に取り込まれて身を切る改革もつぶされるから、官僚と張り合うほどの能力も身に着ける
この2つは必要ですね。

残念ながら、現在の維新や国民民主は議員の数でも能力でも不足していると思います。
ただ、本当に国民のために働いてくれる良心的な政党はしっかり見守って支えていきたいですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お答えします


必ず来ます
京都の重鎮元自民党国会議員
伊吹文明氏
以前の民主党が政権を取ったように
自民党もぼやぼやしてたら
維新の時代がくると語る
伊吹さんは頭が抜群ですね
    • good
    • 1

ありえるでしょうね。

前に立憲民主党の野田さんが総理になった事があります。良し悪しは別としてずっと長い間同じ政党が政権を取るのは好ましくありません。緊張感が必要です。
    • good
    • 1

東日本の政治が古いのは、みんな、日共並びに左翼の所為やな。


あいつら日共並びに左翼は、共産主義化を図りたいがために一般職公務員を手なずけて、行政の腐敗を呼び起こしてるに等しいしな。
    • good
    • 1

来ます。

維新がカジノを作り、大量の借金軍団をつくり、ルフィーのような集団の手下になり、高齢者が更に餌食になります。
    • good
    • 1

維新と公明が連立内閣を組む日はあり得ます。


が、維新が言うところの「身を切る改革」というのは、「国民の身を切る」ことで、政治家の腹は痛まないものです。
    • good
    • 1

無理だろうな。



維新が自民党のための政党.
維新っていうのは公共事業利権のためだけの政党。あとは所属議員が言いたいこと言ってストレス発散して遊んでるだけ。

自民党の安倍派から公共事業をもらって大阪でそれをアピるためだけ。
    • good
    • 0

あなた、悪戯に左巻きを喜ばせる煽り投稿をするは


よろしくありませんわ。
早速、ウツボや磯の世界、左頭恥脳のような常連達
が鼻の穴を思い切り広げて湧いて来てますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

同じ身を切るにしても、議員が身を切るのではなく、むしろ官僚共こそ身を切るべきやな。

官僚共は議員や大臣よりも下の身分の分際で、国家機構を私物化したりで生意気が過ぎる!!!
官僚だけでなく、医療人も商売人といった全ての供給者は、身を切るべき!!!
身を切らずに値上げしたりする供給者は皆、神罰で無間地獄に沈んでしまうべきや!!!天誅モノにも等しい。
    • good
    • 1

何処も耳障りの良い事は言います、中条きよしの年金未納も解決出来ないで国政において是々非々というが「是是、、」ばかりでやっている事は党勢拡大の妄想政策だけでは無いかと思う、国民は雨後の衆で政権能力は無いし自民がダメでもうこの国には世界を相手に政策を丁々発止を標榜する議員がいますか?残念ですね。

維新は地域政党が身の程です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!