アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風景と車、花の撮影用に本格的なカメラが気になってます。
高性能で長く使える様なお勧めモデルを教えてください。

A 回答 (9件)

本格的なカメラと言っても機能を使いこなしたり、どのカメラでも基本となるような 絞り、シャッター速度、ISOと言った被写体に応じた設定値の感覚を覚えるのはそれなりに時間はかかります。


デジタルカメラになってからはそれなりに長い期間は使えますが、それでも一定の期間を超えると買い替えは視野にいれた方が良いかもしれません。

各社エントリー機といわれるモデルでも 風景と車、花 では十分な性能を発揮します。どちらかと言うと本体よりも 花撮影ならマクロレンズ、風景撮影なら広角レンズと言ったレンズ側を強化した方がより幅広い撮影ができます。

ですから初めは無理をせずに10~15万程度でキットレンズから初めて必要に応じてマクロレンズなどを追加した方が良いと思います。

目的がフルサイズを必要とするなら初めてでもフルサイズでも良いと思いますが逆にセミオート(SCNなど)は省かれてしまう機種もあるため初めてだと使いにくい印象があるかもしれません。
CanonのRFマウントはつい最近まではサードパーティ製は認めなかったのですが、RFを開示したため今後は発売されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 23:11

(この回答は、“締め切られた質問への回答追加”として、2023/06/23 19:08に回答者の方よりご依頼をいただき、教えて!gooによって代理投稿されたものです)



本格的、高性能、長く使えると申されましても、
結局、ご予算から見当が付かない。という事ですよね?


とりあえずカメラ屋に行って、


Panasonic DMC-FZ300
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/
https://www.yodobashi.com/product/10000000100283 …

Canon PowerShot SX70 HS
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100413 …

Panasonic DC-FZ1000M2
https://panasonic.jp/dc/products/compact/fz1000m …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100431 …

を見せてもらい、


一眼レフなら、
Canon EOS 90D
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/90d/
https://www.yodobashi.com/product/10000000100508 …

ミラーレス一眼なら、
Canon EOS R7
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r7/
https://www.yodobashi.com/product/10000000100711 …

ですね。
ご予算に合わせて、どうぞ。


実機を実際に手に取ってみて、

用途を店員さんに話して色々良く聞いてくると良いです。これかなと思えるものはカタログを頂いて来て、一旦家に帰って冷静に良く検討してみると良いです。


90D と R7 との違いは、”ボディー内手ブレ補正機構”の有無です。この違いはかなり大きいです。
(ただし、レンズをISレンズだけで揃えるなら、無理してR7にする事もないです。しかし90Dなら必ずレンズはISを揃える必要がある事は理解して下さい。APSで 6960×4640 の解像密度は他に類を見ないものです。)


R7 を買っておけば、当面は他のカメラに目移りする事もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 23:06

>風景と車、花の撮影用に本格的なカメラ


>高性能で長く使える様な

珍しくデジタルカメラ限定の質問じゃ無いので、オススメはディアドルフ。
機動性を考慮して4×5(シノゴ)あたり。
https://sparrowphoto.net/pg3.html
ほぼ工芸品で使わないときはインテリアのアクセサリーににもなるし、メンテすればまさに一生モノだ。
最新のフルサイズのデジタルカメラでも画質ではたちうちできないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 23:07

ご予算は?


撮影には、カメラ本体以外に、複数の交換レンズ・三脚(雲台やクイックシュー含む)や一脚・ケーブルスイッチ(花のマクロ撮影用)が必要ですし、花を撮るなら外部フラッシュやLED照明も必要になる可能性がある。予備のバッテリーやメモリーカードも必要でしょう。それらを目的地まで運ぶバッグも必要です。
総計すると、カメラ本体にかけられるコストは、予算全体の半分くらいになる可能性が高い。

カメラ自体は、指定したシャッター速度と絞りでシャッターが切れれば、何でもいいと言えます。質問者の目的を達成するには、レンズや三脚の仕様や性能がものを言うので、カメラと同時にレンズなどの必要機材を吟味する必要があります。
例えば、撮影倍率の上がる花のマクロ撮影では、カメラ屋がおまけでくれるような3000円くらいの華奢な三脚では、ブレが発生してろくな写真が撮れません。2~3万以上の、剛性が高くて、風やカメラの重さでしなったりせず、最低地上高が低くセット出来、パン棒で僅かなフレーミンク調整もしやすい高性能な三脚と雲台が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 23:08

風景と花は、基本的にマニュアルフォーカスでも対応可能な被写体なので、フォーカス性能がどうとか連写性能がどうとかは余り気にしなくて大丈夫です。

問題は車かな。走っているものを撮る(レースとか)なら、それなりの望遠性能と高速AF、高速連写が欲しくなると思いますが、停まっている愛車撮影なら、風景の一部と考えれば良いので、それほど高性能なボディーは不要になります。

問題は、画質を追求しすぎて、いきなりフルサイズを買ってしまい(情報に踊らされてね)、大きさ重さに閉口して使わなくなるという買い方ですね。既にフルサイズ機の紹介がありますけど、この辺りを実物を触るなどして良く考えて下さい。

可搬性であれば、PanasonicとOLYMPUS(現OMシステム)から出ている、マイクロフォーサーズ機が秀逸です。センサーが一般的なものより一回り小さいので、レンズも同様に小さくコンパクトになりますから、システム全体が軽量コンパクトになります。高感度に若干弱い、コントラスト方式というAF方式なので、若干AF速度が遅いという事も有るのですが、一般的な用途で困ることはまず有りません。

高性能というと頃に気を取られる人が多いですが、その性能のどこまで使いますか? 私は長年写真撮影を行っていますが、使っているカメラの性能を使い切れているとは考えていませんよ。まだまだ工夫が必要と考えています。

長く使えるかどうかは、使い方と運ですね。壊れるまでは使えます。壊れても、保守期間内ならメーカー修理が受けられます。10年が一つの区切りです。大体メーカーの保守期間が終了し、どこかに不具合が出始めます。個人的な経験では、8年でレンズの絞り固着、9年でシャッターボタンの接触不良というのがあります。機能面でも、現行機種と比べたときに差が大きくなってきているだろうから、買い換えを検討する方が良い場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/14 23:10

個人的に私のお勧めは、キヤノン、LUMIXかな


カメラメーカーの中では、キヤノンが一番シェア取ってます。
カメラが頑丈な作りで壊れにくく耐久性が強いという評判もある。
デメリットは、サードパティー製のレンズがないので
レンズを購入する価格が高い事。(キヤノン純正レンズのみ)

LUMIXがお勧めなのは、カメラメーカーさんのほとんどは
カメラやレンズの価格を値上げしている中でLUMIXは値下げしているメーカーです。
なので、カメラ性能の割に値段が非常に安いのでコスパ最強のカメラ。
性能と価格で勝てるメーカーが他にはない。
フルサイズのS5IIは、安い価格で設定されている。
マイクロフォーサーズのG9PROは、発売されて5年が経過しているけど
いまだに新品が売れ続いている。
その理由は、いまだにバージョンアップされつづけて、カメラ性能が大きく変わって行った所です。
そして、値段が安い事。
マイクロフォーサーズは、センサーサイズが小さいので
レンズ自体も小さくなるので、カメラの重量が軽く出来るのがメリットです。
LUMIXのカメラは、写真撮影でも、動画撮影でも、どちらも万能で
特に動画性能はピカイチ、優れてます。

お金に糸目をつけないなら、キヤノンのフルサイズ
コスパ求めるならLUMIXカメラ1択です。

私はLUMIXを使ってますけどね。

LUMIXのカメラだったら、20~30万円お金あれば
いいレンズも揃えられますからね。
キヤノンとかになると、30万円~って感じになる。

最近でたフジフイルムのS20という新型カメラもなかなか高性能です。
写真も動画もよくて、カメラはコンパクトに作られているので
小さいレンズ付けたら、かなりコンパクト仕様のカメラに出来る。
富士のカメラもお勧めではあります。
今月の29日に発売機種です。
予約はかなり入ってるみたいです。

https://kakaku.com/item/K0001539681/?lid=2019010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも良いお値段ですね笑
どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/06/12 20:43

sony α7R IV かな 右に出る物は無いだろーね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/06/12 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/06/12 20:45

いい写真撮りたいならレンズの勉強もしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!

お礼日時:2023/06/12 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!