プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳フリーターです。
1週間前に心療内科に行ったら双極性障害と診断されました。

確かにバイト続かなかったり、人が変わったかの様に努力しては鬱になって死にかけるという20代前半でした。

今やってるバイトは3ヶ月以上続いてて貰った薬などは飲まなくても問題ないですが、双極性障害がどんな障害でどう治療していったのか等、経験者の方や詳しい方に聞いてみたいです。もちろん今度先生にも聞いてみますが。

あまり詳しくない方、ネットで見た程度の知識の方は回答はお控え下さい

A 回答 (3件)

双極性障害当事者です。


診断されて、お薬を服用し、10年以上経ち、
病識を理解し、躁鬱の波も落ち着いてきたように思います。

>貰った薬などは飲まなくても問題ないですが、双極性障害がどんな障害でどう治療していったのか等、経験者の方や詳しい方に聞いてみたいです。もちろん今度先生にも聞いてみますが。


①貰ったお薬は、必ず飲んでください。どうしても、合わないなら、主治医と相談が必要です。
自己判断で、断薬とかすると、あとあと、あなたが困ったことになりますよ。
お薬も、少しずつ、調整されていくと思います。
まずは、服薬が大事です。
おそらく、服薬していないと、話が始まりませんし、大変なことになります。

②双極性障害がどんな障害かは、こちらのサイトか、
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

さくら先生の「みんなの双極症」が分かりやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%8 …

③私自身は、10年前から、にほんブログ村の「そううつ病」カテゴリーのブログを参考にしていました。
そこから、色んな知識を得ました。
今のように、情報が無かった時代です。

④双極性障害者の当事者会に参加するのも、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一応抵不安薬を渡されました。確かに飲んでみないと話になりませんね。

あとAmazonで本注文しました。金欠ですが読んでみます

お礼日時:2023/06/13 01:51

No1です。



お礼読みました。

>一応抵不安薬を渡されました。確かに飲んでみないと話になりませんね。

抗不安薬は、頓服でしょうか?私は、リーゼという弱いお薬を、頓服として、処方されています。

双極性障害の治療となると、おそらく、今後様子を見ながら、
気分安定薬と言うお薬、No2の方がおっしゃるリーマスやデパケンRなどが、処方されていくと思います。

私の場合は、デパケンRが処方されました。10年かけて徐々に、量が増えて行きました。

>あとAmazonで本注文しました。金欠ですが読んでみます

金欠なら、無理して、注文しなくても良いですよ。

こちらも、参考になるかもしれないので、貼り付けておきます。

https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/iinkai/katsud …
    • good
    • 1

双極性障害には古典的ですが総合的には炭酸リチウム(リーマス)を医師の管理下の元でキッチリと服薬するのが寛解への道です。

あといくつか有効な薬がありますが、他の精神疾患と比較して薬の選択肢があまりありません。大切なのは器質性の疾患なので物理的に脳に働きかける投薬以外に医学的に確実な道筋がないという現状を理解すべきです。また双極性障害は2パターンあります。躁エピソードの激しさで分類できますが、どちらが大変かどうかという分類は有効ではないです。双極性障害の鬱状態は自殺のリスクが高いです。また投薬を怠ってラピッドサイクラーに悪化すると、なによりも人生が過酷になります。心の問題というより、脳という物質の問題だという病識が一番、人生の助けになるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

医師の判断の元ちゃんと薬飲んで治療を続けるのが1番みたいですね。

脳の病気だと知ったときは結構衝撃でした。まぁ回りと違う自覚はあったので当然と言えば当然なんですかね笑

お礼日時:2023/06/13 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています