電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても胸が張り裂けそうな位辛いです。90才の老母がもう長くはないです。食事が少ししか食べれなくなって、点滴をしています。周りは大往生だと言いますが、実母はとても愛情深くて、私の事を自分の事よりも、心配して一緒に泣いたり喜んだりしてくれました。お金も一杯もらいました。認知症も進行してしまいましたが、何をしてあげたら良いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

手を握る、さするなどスキンシップをとることと、声をかけ続けることだと思います。


スキンシップというのはかなり幸福感が高く、痛みの緩和効果すらあるほどです。歳を取れば愛情を持って触れ続けられることなど何年も何十年もないでしょうから、余計に沁みると思います。
私の祖母も、認知症で私のことが分からなくなっても、手を握ると「……○○か!」とはっとして「嬉しい嬉しい、よく来た、嬉しい」と言って両手で手をさすってくれました。
認知症だとしても人肌の温もりのような本能的な愛情は感じられるのではないでしょうか。

また、もし意識がなくなっても、五感の中で最後まで生きているのは聴覚だと言います。
ぼんやりしているように見えても、静まり返っているより優しい声で話しかけられている中でうとうとしている方が幸せな気がします。
返事を求めない思い出話などいかがでしょうか。

お金はお葬式でできる限るのことをしてあげてください。
無理に栄養を流し込んで痰やむくみで辛い思いをさせるより、自然に眠るように亡くなる方が本人は幸せだと思います。
そしてこんな風に思ってくれるお子さんがそばにいてくれることも。
食事がとれないとなればもう数日かもしれません、どうかお仕事を休んでそばにいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実母は今看護師が常備いる施設に入所しています。そこで点滴をしてもらっています。自宅から一時間半位の所の施設です。手を握ってありがとうと何度も言いました。施設に行くと私は泣きすぎて頭痛がして来ます。気持ちをしっかりと持ちたいです。実母は私がもう分からないみたいです。

お礼日時:2023/06/12 21:48

私だったらですが、落ち着いて心穏やかで心地よく居られる場所で、苦しまずに送って欲しいです。


まずは痛みがなく、床擦れとか、不快感などもなく、気温も程よいこと。
周囲はやかましく泣いたり騒いだりもせず、無理に生かすも殺すもなく...。苦しいのは一切やめて欲しいです。
聞こえているなら、さりげない思い出話と感謝の言葉...大袈裟でなく。また明日も話そうね、くらいでね。
私なら、なので、違うタイプの方もいるかもですが。あなた自身なら如何でしょうか。
    • good
    • 0

点滴されて 生き延びさせられているいるよりも


またどこかで 生を受けて 人生を楽しむことが出来ると思えば
そっと見守ってあげたほうが良いと思うな
    • good
    • 0

お母様が食事が取れず点滴をしている姿はお辛いですよね。

90才でもまだまだお元気に過ごして欲しいです。可能なら出来るだけ側にいて手を握る、それが一番良いと思います。
    • good
    • 0

祈ってあげれば良い。



少しでも状態が良くなるように。
    • good
    • 0

何をしてあげたら良いですか?


 ↑
お礼です。

産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
愛してくれてありがとう。

お陰で、私は、とても幸せでした。


ワタシは、親の死に目に会えなかったので
お礼が出来ませんでした。
    • good
    • 1

そばにいて、可愛いあなたの顔が見えて、声が聞こえるだけで十分幸せだと思います。


いつものように仲良しの親子の会話をして、安心してもらえるといいですネ…♪
    • good
    • 1

コロナの時


面会すら出来ませんでしたよ。


訃報を聞き



そして,,,


お葬式も お見送りも 



無く





宅配便で



遺骨が



送られてきた,,,



魔の3年を思えば,,,



貴女は あなたは









です。

しっかり観て上げてください。
    • good
    • 1

そばに寄り添って 手を握ってあげたり 背中や足をさすってあげたり、


触れあって お母様が一人ではないことを実感させてあげてください。

耳元で 今までのお礼や感謝をゆっくり 短い言葉で告げましょう。

意識がなくなっても 耳は最後まで聞えているのです。

その言葉を聞いて 涙を流して亡くなる方もいます。

「生んでくれてありがとう。いっぱい世話してくれてありがとう。
幸せをありがとう。 何も心配しなくていいよ。 先に逝って待っててね。
いつでも会えるからね」など 安心してあの世へ逝けるように。

これは テレビで看取りの場面で クリスチャンのシスターが亡くなる人に声かけしていて 記憶に残っていました。

私は 93歳の母を 感謝の言葉を告げ アイパッドに入れた母の好きな 「埴生の宿」の音楽を 心拍がゼロになるまで 救命室で 医師の許可を得てかけ ちゃんとお別れが出来た気がしました。

前日の夜まで 晩御飯を食べ 食べているうちに意識がもうろう
(心不全 肝機能 腎機能も落ちて 足も浮腫ができ もう長くないとは覚悟していましたが その日がもう寿命の日だったみたいで)

紙パンツで ベッド横の簡易トイレで用も足せていました。 前日も車椅子で公園散歩へ行ったのに

心構えが出来ていたので 最後の最期は 伝えられて後悔無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅で介護出来たら、後悔はないですね。私はそれが出来ないから罪悪感で胸が苦しくなります。

お礼日時:2023/06/12 21:51

目をみつめ手をさすりながら普段どうり話しかけて下さい。

そして私はいつもこれからもそばに居ますと言って上げて下さい。
可能なら優しくお髪もといて上げてください。お母様はきっと喜んで下さるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう私の事も分からないみたいです。でもお花を見て綺麗と言ってくれました。高カロリーの介護食を買って持って行っています。

お礼日時:2023/06/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!