プロが教えるわが家の防犯対策術!

積立nisaについて質問です。

これから投資を始めようとしている者です。始める上でいくつか疑問が浮かびました。

1.積立nisaの枠で何本もの銘柄を選べるというのはどういうことなのでしょうか?
1積立nisa口座の枠に対して1銘柄だけではないのですか? 一つの口座に複数の銘柄を同時に投資できるということ?

2.今積立nisaを始めたら、来年から始まる新nisaは別に気にしなくても大丈夫ですか?
だって、nisaって、一つの口座で1枠だけですもんね。じゃあ、新nisa出来なくないですか?

3.投資初心者の場合、ポートフォリオはどのように組みますか?
例えば楽天とsbiの口座を両方開いて、片方は積立nisa、もう片方は一般投資で組むという感じですか?

是非教えてください。

A 回答 (2件)

>1.積立nisaの枠で何本もの銘柄を選べるというのはどういうことなのでしょうか?



積立NISA口座は「箱」です。この中には複数の銘柄を入れることができます。つまり複数銘柄に同時に投資可能です。現行制度では1年毎に別の箱になり、投資した年からそれぞれ20年間有効(非課税)です。
※来年からの新NISAでは無期限の箱になります。

>2.今積立nisaを始めたら、来年から始まる新nisaは別に気にしなくても大丈夫ですか?

気にしなくても大丈夫です。現在までのアナウンスによれば、現在ある積立NISA口座は、来年1月から新NISA制度化の口座(箱)に自動的に切り替わります。

>3.投資初心者の場合、ポートフォリオはどのように組みますか?

初心者であれば、楽天証券かSBI証券のいずれか1つで運用していくのがお勧めです。管理が楽ですからね。

NISA口座を作ると同時に必ず特定口座も開設されます。NISAの枠外投資をするならそこでやりましょう。ある程度経験を積んだ上で、必要であれば他社にも口座開設するくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。
一つの口座で開いてそこで運用していくようにします。

お礼日時:2023/06/19 07:51

御存知とは思いますが、積立 NISA は今年限り。

来年からは新 NISA 制度が始まります。つみたて投資枠という呼称に変わり、多少のルール変更がありました(ほとんど同じルールですが)。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa202 …


> 積立nisaの枠で何本もの銘柄を選べるというのはどういうことなのでしょうか? 1積立nisa口座の枠に対して1銘柄だけではないのですか? 一つの口座に複数の銘柄を同時に投資できるということ?

1つの口座で複数銘柄を同時に投資できます。NISA が制限しているのは年間の投資金額であって、銘柄数は制限していません。


> 今積立nisaを始めたら、来年から始まる新nisaは別に気にしなくても大丈夫ですか? だって、nisaって、一つの口座で1枠だけですもんね。じゃあ、新nisa出来なくないですか?

NISA の口座は原則、一年に一口座という扱いになります。よって今年の積立 NISA に使った口座は、今年限りの口座として最長 40 年間、非課税で運用できます。

特に何も手続きをしなければ口座は自動更新されて、来年からの新 NISA 口座に勝手に変更されます。


> 投資初心者の場合、ポートフォリオはどのように組みますか?
例えば楽天とsbiの口座を両方開いて、片方は積立nisa、もう片方は一般投資で組むという感じですか?

個人的には SBI 証券一本で OK です。投資信託のポイント還元率で考えたらバランス良く得なので。松井証券も捨てがたいが。

ポートフォリオを組もうとか悩むよりも、以下サイトにランクインしている投資信託から好きなのを選んで保有しておけば良いでしょう。素人が下手にガチャガチャいじくるよりも、インデックスファンドを buy & hold する方が安定して儲かります。
http://www.fundoftheyear.jp/2022/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクの貼付もありがとうございます。
もう一度考え直して運用していきます。

お礼日時:2023/06/19 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!