アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の娘が バイト先から泣いて帰って来ました

もともと会社の話を聞くたびに パワハラな会社だなぁ…と 思っていたのですが「バイトだし 社会勉強になるだろうと」思い そんなところ辞めなさい とかは言わずにいました
1年半程たった先日 終業時間前に泣きながら帰宅


話を聞き パワハラ セクハラのオンパレードでハラワタが煮え繰り返りましたが 冷静に辞めさせる旨を会社に 私から連絡しました
帰宅した主人は娘の口から 直接話を聞き 激怒しました

会社に電話をし そのような事実があったのかを問いただすと
「私は分かりません」と言われ 言った本人に電話をさせる様伝えその電話は終わりました
その後の電話で 「弁護士先生に 電話をしなくて良いと言われましたので かけません」と言われてしまい 謝罪もなく 話を聞くこともできませんでした

言った人は経営者 電話に出た人は管理職
(2人は夫婦です)

娘は 自分の給料から学費を払い通う 打たれ強く 真面目で優しい子です

親として 大人として 何をしてあげられるか 教えていただきたいです

A 回答 (17件中1~10件)

このような時に大人ならどの様に戦うかを見せることです。



大人の喧嘩の仕方です。

きっと将来、この経験と知恵が娘さんの為になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

右も左も分からないですが 娘が泣かされて帰って来たので 取り敢えず 労基へ相談に行ってみようか?と話を提案してみました!

お礼日時:2023/06/13 13:36

家をうんと居心地よくすることです。


どんなことがあっても、親はいつも味方で
どこまでも愛しているとわかってもらうことです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

沢山 沢山慰めて 普段買わないアイスを 家族みんなで食べました(^-^ )

お礼日時:2023/06/13 13:37

弁護士に、簡易裁判【調停】の相談、これが一番ですよ、


【半年~数年程度、数回の裁判で、費用が安く済みます】

電話相談なら、無料から~30分5000円以上ですかね。
【お住まいの役所などに電話で聞けば、収入が少ない場合は、無料相談も可能な場合があるかも、ネット検索でもOKでしょうね】

慰謝料など、請求可能かも知れないですね、
弁護士によっては、証拠の有無などで、回答が違うでしょうね。

少しでも、心が癒えると良いですね。。。。。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらは 証拠となるものなど 何もないですが 相談にのってもらえるのか 色々娘と一緒に調べてみます!

お礼日時:2023/06/13 13:41

どの様なパワハラセクハラが有ったか知れませんが貴方は此方も弁護士に相談して然るべき手段を取らせて頂きますと伝えれば良いのではないかと思います、そして役所などの然るべきところで事情を話しその後で弁護士に相談するしないの判断をすれば良いと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談できるところを一緒に調べて 相談してみる
「こんな経験も滅多のしないでしょうし も勉強になるね」と 励ましながら 色々調べてみたいと思います!

お礼日時:2023/06/13 13:46

親として直接会社に乗り込んで本当かどうかを確かめてパワハラ上司を訴えてください


会社も 上司からの指示で仕事をしてもらい、 
会社に貢献した対価として賃金を支払うものとする
という就労規則を取り交わしていますので
貴方の娘さんが給料に見合わないお仕事をしていたら注意もするし 
もっとちゃんと働いてほしいと言います。これはパワハラには当たりません。
ちゃんとしている成果を出していると具体的に証明されないと
パワハラだとは言い切れません。
社会に通用できるような躾をなさってこられたのですから 仕事が遅いとかミスを繰り返すという事はないと思います
弁護士に相談してきっちりとさせてあげましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話を聞いても 相手が本当そにそうだったのか?という所までは見えないのは当然ですが 録音データやメールなどの証拠もないので 何処までしてあげられるか分かりませんが 相談してみたいと思います!

お礼日時:2023/06/13 13:50

会社に抗議するとか訴えるとかが、娘さんの心の


傷を大きくする気がします
どうしてもというなら、それを娘さんが望んでいることを
確認してからにしてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社に云々と言うことは 娘の意思を第一に考えたいと思います(^-^ )
娘は「辞めたいのに辞められなかったし 暴言の飛び交う劣悪な会社辞められて良かった」と 安堵した顔をしております

お礼日時:2023/06/13 13:52

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html?y …
参考までに
労働相談ホットライン各県にあるようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホットラインでも 相談してみます!

お礼日時:2023/06/13 13:53

この場でパワハラ内容を伝えるのは投稿者様の心が痛むの



大切な親思いの娘さんが大変な状況にあったこと心情察します。

私だったら無念を晴らすべく徹底的に訴えます。 親の立場として娘さんがこれからの社会人生に進めるようにしてあげて下さい。

バイト先にはその他ちゃんと話せる仲間の方はいるのであれば
その仲間に証言をとってもらい労働基準監督署へクレーム証言の相談出した方がいいです。
仲間のことを言ったのはパワハラを受けていた事実を複数証言の方が確実だからです。

労基署は事実確認の為、問題のあった会社に出頭連絡があり事実関係の確認になりますが謝罪連絡が来るまで徹底的に訴えた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も 話を聞いた瞬間 怒鳴り込みに行きたい気持ちで 爆発しそうでした…

仲の良い方は 居たようですので そこも合わせて また話をしてみたいと思います!

お礼日時:2023/06/13 13:58

労働基準監督署に相談。

    • good
    • 4

娘が泣いて帰ってきてろくな対応もせず一年半放置する親はどうなんでしょう?



その時に対応していれば証拠や防止は出来たかもしれないのにその結果がこれです。
 
ハラスメントは証拠が大事ですがそれはあるのでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一年半 放置していたわけではありません その都度話を聞いて 対処法や 対策などは しっかり伝えてまいりました

対処対策ができる状態で 辞める辞めないは 本人の意思を尊重したました

ですが 今回は あまりにも酷かったので 辞めさせることを こちらで判断しました

証拠が大事なのは 重々承知なのですが 録音したりはできなかったそうです

お礼日時:2023/06/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています