性格いい人が優勝

汚職する人はなぜ存在するのですか?

A 回答 (4件)

色々な理由があります。



単純に金が欲しいだけ、という場合も
あるでしょう。

仕事を円滑に進めるため、やむを得ず
てのも、現実にあります。

会社に不満があり、その穴を埋めるため。

愛人が出来て、金がかかるから。

家族に豊かな生活をさせたい。

業者に騙されてとか、強引に、というのも
あります。
業者接待の帰り、タクシーに乗ろうとしたら
後ろポケットに、封筒を入れられ
逃げられた。
開けてみたら、札束。
上司に相談したら、皆で呑もうという
ことになった。


周りが皆やっていると、自分だけ
やらない訳にはいきません。
やらないと、仲間はずれにされたり
えん罪に陥れられたりします。

汚職にも国民性があります。

中国の場合は、贅沢が目的という
のが多いです。

日本の場合は、部下に配布し、
己の権力を強める、というのが
多いのです。


汚職はびこるアジアですが
日本だけは比較的清潔でした。

その理由ですが、刑法学の権威
団藤重光教授は、天皇の存在を挙げています。

「汚職は天皇に対する犯罪だから許されない
 という意識が強かった」
    • good
    • 1

人と金がこの世にある限り永遠になくなりません

    • good
    • 0

トップから「業績をアップさせろ」と日々プレッシャーを与えられるから。



だから官公庁に対して贈賄(ぞうわい)行為をして、自分達に便宜を図ってもらう。
    • good
    • 1

汚職って金銭や利益を不正に取得する事ですか?


であればその答えは守銭奴だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!