プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話す時、どこを見ていますか?

今まで自然に話していたのに、どこを見て話そうと意識し出した途端に、どこを見れば良いのかよく意味が分からなくなり、挙動不審になってしまいました。

目を見ますか?
しかし目を見ても左右のどちらかしか目を見ることはできないので、どちらの目でしょうか?

そもそも話す時に、なぜ目を見る必要がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今まで無意識にどこを見て話していたのかが自分でもわからないです。

    最近は視線を落として下の机をボーっと眺める感じで考えてる風に話したり聞いたりするのが、しっくりくるというか落ち着くのですが、これを続けていると相手からは「人の話聞いてる?」となるんじゃないか?
    と思ってしまい、やはり「聞いてる感」を出すために目をみようと心がけるのですが、これで正しいのか考えだし、結局どこをみようとか雑念だらけで結局人の話が筒抜けになっています…

      補足日時:2023/06/14 08:39

A 回答 (7件)

ポイントごとに相手の目を見て話す。


ずっと見ていると、相手に威圧感を与えるので時折目線を外す。
そういった感じがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

目を見るのは謝る時。


謝罪して頭を下げます。

それ以外は、顎から喉あたり。

目を見て話せというのは、ウソつくなという意味です。
大人が子供を躾けるための言葉です。
子供はごまかそうとする時、キョトキョトと落ち着きがなくなります。
大人の目を見てウソがつけない。
だから目を見ろというのです。

大人は目を見ながら平気でウソつきます。
だからそんなことどうでもいい。
あまりジッと見つめるのは、むしろ失礼です。
    • good
    • 0

俺の目を見ろ


何にも言うな〜♪

四文字熟語で、
兄弟仁義です。
試験に出しますッ!
    • good
    • 1

俺の目を見ろ


何にも言うな〜♪

四文字熟語で、
以心伝心です。
試験に出しますッ!
    • good
    • 1

相手の顎から喉を見て話しています

    • good
    • 0

視線恐怖症

    • good
    • 0

目を見つめられると、睨まれているように感じて会話がしづらくなります。


ネクタイの結び目に視線を置くと、自然な会話が出来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!