アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDUというのは、自民党みたいな政党なんでしょうか?

A 回答 (5件)

CDUは、ドイツの政党であり、ドイツキリスト教民主同盟(Christlich Demokratische Union Deutschlands)の略称です。

ドイツにおける主要な政党の一つであり、中道右派の政治的立場を持つ政党です。CDUはドイツの連邦政府や州政府で広く活動しており、メルケル首相(2021年9月時点)もCDUの党員でした。

自民党(自由民主党)とCDUは、政治的な立場や活動領域が異なりますが、どちらも中道右派の政党と位置付けられることがあります。ただし、具体的な政策や政治状況は国や時期によって異なるため、一概に同じとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

CDU :ドイツキリスト教民主同盟 ドイツ語:Christlich-Demokratische Union Deutschlands

キリスト教との名が入ってるが、欧州(ドイツも然り)では宗教は生活の一部であり、それほど宗教色が強い政党ではない。

創価学会や統一教会のような特殊(カルト)な宗教団体の票を見返りに政治を行ってる日本の政党とは全く異なる。
    • 0

自民党みたいな外国のカルト宗教が結成させた政党って、他に例がないです。

• 0

キリスト教民主同盟/CDU 1945年に結成され、ドイツ連邦共和国(西ドイツ)の主要な政権政党となった『保守系政党。

』アデナウアーらが指導し戦後西ドイツの復興を主導した。
自民党のようです。
    • 0

日本にはないと思いますが。

ドイツにあるようですね。
日本語で「ドイツキリスト教民主同盟」というものです。
ドイツの保守系国民政党だそうです。
自民党とは全くにてはないとおもいますよ。
下記のリンクを参考にしてくださいませ☆
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4 …
    • 0