電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短大選びについてです。
家から通えるA短大か、電車で2時間かけて行くB短大、どちらが良いと思いますか?
正直な気持ち、私はA短大よりもB短大の方が自分に興味がある分野があったのでそこに行きたいのですが、父が反対しています。
学費は親が払ってくれるのですが、親の言う通りに従ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

72歳の主婦です。



貴女のご希望のB短大の方をお勧めします。

短大だから2年間ですよね?

学校が終わったら、お友達との お茶とかはパス!!

学校が終わったら、とにかくすぐに帰宅。

何時に学校が終わるのかは分かりませんが、直ぐに帰れば20時前には

帰宅出来るのでは?

今は、物騒な世の中ですから、帰宅の電車に乗るときには、

親に必ずメールを送りましょう。「今から◯時の電車に乗るから、、」と。

以前、テレビで放映してたのですが、東京の美容学校に3時間かけて通ってる

女の子をテレビのカメラマンが追いかけていました。

私なんかは、「わざわざ3時間もかけて東京まで通わなくても、地元の県にも

美容学校はあるでしょうに、、、」と思いましたが、

その東京の美容学校はトップクラスなので、3時間かけても通いたかった

のだそうです。

卒業どき、彼女は、トップの成績で卒業しましたね。

お父さんが、朝駅まで送って、帰宅時は、◯時に着く!という

娘からのメールで、再び、お父さんが駅に迎えに来てくれてたようです。

往復6時間の時間は、彼女の人生で、これからの人生何が起きても

負けない!という根性を身につけたみたいです。

貴女も、希望のB短大に入学できたら、トップの成績を取るように

頑張りましょうね。

電車内での片道2時間を大いに活用しましょう。

電車内でも、しっかりと勉強は出来るでしょうから、、。、

頑張って!!
    • good
    • 0

やる気がなくなってしまっては元も子もないので、厳しくてもやり通す強い意思があるかで決めることだと思います。



娘が片道1.5時間の大学に通っていたけど、ギリギリだった。キャンパス変わって片道2時間になって、実習始まったらどうにもならなくなって、けっきょくアパートを借りることになった。
    • good
    • 1

>私はA短大よりもB短大の方が自分に興味がある分野があったので


興味がないのに行っても続かないですよ。途中挫折するのは金をドブに捨てるようなものです。その理屈で親を説得しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!