アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養範囲で働く場合、年収106と年収130と年収150がありますが、

税や年金などが、お得なのは知っていますが、実際に働いて、年金、所得税や他税金を収めてる人と仮定した場合、年収としたらどのくらいの年収になるのですか?

イメージでは扶養で130万ギリギリで働いてる人は手取り130万て事だから年収は160くらい?な気がします。

それぞれの働いた場合の年収で換算するといくらの人と同じなんですか?

●106万
●130万
●150万

それぞれ分かる人いますか?

A 回答 (1件)

いわゆる扶養は、扶養されている人(被扶養者)に利があるのではなく、扶養している人(扶養者)の問題が多いです。

被扶養者側の収入が変化するのは、130万超で健康保険の扶養から抜け、つまりは自身で健保・年金へ入らなければならず、その費用が掛かってくる場合です。
103(106ではない)万から所得税がかかる場合もありますが、これは他の控除額によっても異なるので、一律にどうこうは言えません。

で、健保・年金と言っても、国保・国民年金なのか、会社の社会保険に入るかでも少し違ってきますし、金額を単純に言う事はできません。

手取り云々もちょっと違います。
健保・年金では総額で判断されるので、手取額は関係ありません。
税金の場合でも、税金等を引いたあとが手取額なので、これも違います。
    • 1