プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生女です。
全日制高校に通っています。
私は高校2年生から過敏性腸症候群になってしまい、2年生の頃から学校を遅刻していて、3年に上がる時は単位ギリギリで上がれました。 そして、3年生になってその症状が酷くなってしまいました。そして今、このままだと留年と先生に言われました。
ですが、私は高校を卒業したいです。

そこで調べると写真のような事が書いてありました。
これは学校にこれから行かなくても校長の判断で卒業出来るということでしょうか?

「高校三年生女です。 全日制高校に通ってい」の質問画像

A 回答 (4件)

高卒認定試験合格には必修の8~10科目のクリアが条件ですが、必修科目すべてを一度で合格する必要はありません。

1科目から受験でき、一度合格した科目は次回以降の試験で免除されます。留年自体はさけられない場合も、一旦認定されて合格した科目は取り消されないだけでもたすかります。
いずれにしても細かいことを一度学校で質問してみる必要があると思います。
    • good
    • 0

そうです。


学校に行かなくても高卒扱いになることができます。
しかし、当たり前ですが、高卒認定試験に合格する必要があります。
もちろん勉強も必須です。

結局、高卒認定試験に受験する負担を考えると、
学校で出される課題をテキトーにこなしながら救済措置を受けて留年を避けた方が楽なような気がします。
先生方も少なくとも頑張っている生徒を赤点だからといって、すぐに留年を決定づけるようなことはしないでしょう。
    • good
    • 0

>学校にこれから行かなくても校長の判断で卒業出来るということでしょうか?



そうだよ。
でも、そのための ”敷居の高い” 条件があるって事を忘れないでね。

一番高い敷居は「卒業認定試験」ではなく、「校長が認めてくれるか」ってところを読み取りましょう。
    • good
    • 2

卒業出来る可能性がある。

という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!