アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で知らない人から挨拶されたら挨拶返しますか?私は絶対しません

A 回答 (10件)

知らない人だからこそ挨拶をしますよ。

そもそも誰だって最初は見知らぬ同士じゃないですか。それが挨拶してお互いを認識して関係がはじまるというもの。相手がわざわざそのチャンスをくれたのに断る理由が見当たりませんし、自分から敵を作るような行為をする必然性が見つかりません。
    • good
    • 0

社内であなたの名前が出た時に、「あ~、あの挨拶のできない人ね。

」と言われる。
これは長い目でみると凄く損をしていると思う。
評判は人事評価にもつながるし、仕事も思うようにできなくなる可能性がある。
    • good
    • 0

挨拶もできない人間と一緒に仕事したいとは絶対に思いません。


これはモラルやマナーの話です、あなたのポリシーなんか知ったことではありません。
    • good
    • 1

挨拶は基本ですよ!するかしないかで印象も変わりますし無視されたら悲しくなります。


保育園でもしらない保護者の人でも挨拶はします。自分のためにもなりますし朝から挨拶すると気持ちいですよ!
    • good
    • 0

挨拶は返して下さい。


自ら好んで敵を作る事はない!
    • good
    • 0

挨拶されたのですから無視はよくないですね。


挨拶されたでしたらちゃんと返してあげるべきかと思います。
別に職場じゃなくても街中でも挨拶されたら返すのが礼儀だと思いますよ。
いい大人が無理はいただけない。
社会人なんですからそれぐらいはしたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

普通に挨拶を返します



違う部署の人間であっても、仕事の上でどこでどんな人脈が必要になるかわからないですし、それに知らないだけで、重要な取引先だったりする可能性もあるわけですから

また、挨拶ついでにその人の服装や顔立ちも確認して、後でもいいので他の社員にどこの誰なのかまで聞きます、それにはセキュリティ的な意味も含んでいます
    • good
    • 0

社会人になって指導があり


挨拶するようになりました
知らない人でも会釈程度はします

最近は相手に背中向けての挨拶は
失礼だと自ら感じとるようになりました
    • good
    • 0

私はします


スーパーのバックヤードのような所では
返事をしないと不審者だと思われますから
挨拶を義務頭けている所が多くあります。
会社内で挨拶を交わして顔見知りになったのが今の旦那です
会社の増築に来ていた部外者の当時は見知らぬ人でした。
    • good
    • 0

挨拶はした方がいいと思います。

敵対しないという意思表示なので相手がしてきたら挨拶を返してあげるとスムースです。あえて、トラブルを避ける行動を避ける意味は無いと思います。アイコンタクトでもいいと思います。頷くだけでも。。。反応してあげれば相手の心は満たされます。反応しないと疑問や敵意が生まれてしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!