電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の報道って情けないと思いませんか?

正義のないマスコミって、統一やジャニーズそして政教分離や国際問題では中国共産党など怖い問題は触れませんが、いつも勝てる喧嘩だけは報道しますよね、例えば解散総選挙を煽ったり、弱い芸能人を煽ったり、LGBTやヘイトなど、強い者には触れず弱い者を使いこなし群衆を扇動することでマスメディアの仕事をしていると勘違いし、正義あるマスコミ魂ではなく、ただ単にマスコミで働く部下は幹部の顔色ばかり伺い情報を発信しています。情けない話ですよね?

質問者からの補足コメント

  • 日本のマスコミは、弱い民衆より「強い放送倫理・番組向上機構(BPO)」ばかり気にして活動を行っていませんか?

      補足日時:2023/06/15 15:06
  • 情けないマスコミ、、

    (例えば)なにか世論に言いたいことがあれば局アナではなく、テレビ、ラジオなどのニュース番組やワイドショー(情報番組)などで自らの考えや意見を述べるべき思想を、局が用意した御用聞きコメンテーターに局が思い込んでいる偏った思想を言わせる、なんて卑怯で情けないのでしょうね?

      補足日時:2023/06/15 15:39

A 回答 (30件中21~30件)

本音を言うと下手すると自分の地位も失います


あくまでも仕事ですので 自分がどうなってもいいから暴露ってのはしません
つまり自分に害があるようなコメントはしません
会社でも社長の指示が間違っててもそれを作業として仕事をしますよね?
反論すると首になるからです
トップの考えがそうであって言葉を控えろってなってると思う
その中で過激な発言もある程度は大丈夫って降ろされてもいいって人が居ますが そうゆう人って会社が出演させないので皆無でしょうね
    • good
    • 1

情けないのは、ジャーナリズムの本分を忘れて、権力にへつらったり、媚びたりするマスメディアがあることです。


権力とは、当然に岸田内閣ですよ?
それを支えている者たちですよ?
貴方様は異論があるでしょうが。
    • good
    • 3

> 局アナではなく(中略)局が用意した御用聞きコメンテーターに局が思い込んでいる偏った思想を言わせる



だって黄色だか赤だかわかんないサルのアーティストに「アナウンサーは不幸を嬉しそうにレポートする」と揶揄されちゃうから、もうなにも言えないわな
    • good
    • 0

正義の報道なんてのはない。


もともと正義そのものが 一方的な主張に過ぎないし マスコミは売れることが目的だし。

ただ 「多くの人間の同意 賛同」は欲しい。
それがあれば 次の一手の幅が増え 他局や他紙とのリードも増える。
そしてもちろん サラリーも増える。

だから多くのマスコミは叩きやすく 同調されやすいものに力を入れる。
そして当たり前だが 自分が叩かれるだけで終わるものには手を出さない。
その方が得だし 世間はすぐ飽きてしまう。
そしてNHKやBPOにも逆らわない。
痴漢事件を起こして有罪とか 確実に勝てる時だけやる。
時にはそれさえも腰砕けの追求にして ゴマすったりする。

しかし 情けないのはむしろ それらを求める民衆の方だ。
人々は共通の敵を喜び みんなで石を投げたがる。
その実を理解する者は稀で 浮ついた感情的な上辺のものにしか興味を示さない。
だからマスコミも 追従するのだ。

よく考えることをせずに 大多数の意見になびくようなボケた思考が 今のマスコミを作ったと言える。
    • good
    • 1

貴方の様な愚民はその報道に惑わされロクに働きもせず批判ばかりしているのでしょう?



それが一番情けないです。
    • good
    • 0

情けないのは普段はマスゴミだと言いながら、偏向性のある煽り運転や高齢者事故等でマスコミ報道を鵜呑みにする連中です。

    • good
    • 2

マスコミ(新聞)が支持する政党があるからでしょう。


逆に政党支持を表明すれば 偏った報道になるがちゃんとした報道になるでしょう。
    • good
    • 1

日本の報道が情けないというのは同意です。


質問者様がおっしゃっている根拠については抽象的かつ類型的で意味がふわふわなので同意はできません。
    • good
    • 1

日本のマスゴミはロス疑惑事件で死んだんですよ。


三浦和義に負けなかったのは東スポだけです。
    • good
    • 1

その報道にいちいち踊らされてる国民も情けないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!