プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊2名を射殺した事件で、加害者のこの18歳の青年には、どのような刑罰が課せられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく、地裁では、量刑判断としては、通常【死刑】又は【無期懲役】ということで議論がなされることになるものと思われます。



いずれにしても、裁判員裁判になるのでしょうから、関係者(裁判長、右陪席裁判官、左陪席裁判官、裁判員6名の合計9名)の合議で審理されることになりますね。
死刑の判断基準、いわゆる【永山基準】(かつて、永山事件で最高裁が示した判断基準)を踏まえ、激しい議論になることが予想されます。

ちなみに、被告人(被疑者)が【心神喪失】又は【心神耗弱】の状況であったとの鑑定結果でも出れば、また話は違ってきますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなく重罪ってことですね。

お礼日時:2023/06/16 19:31

パワハラが原因だとしても隊内に相談窓口があった筈。



手段を間違えた上、国家に対する反逆でもあるから四形だね。

出来れば銃札刑が望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段を間違えたですよね。いかにキレるようなことがあっても。

お礼日時:2023/06/16 19:30

殺人の意志を


どの様に証明するか?
意志の無い事を
どの様に証明するか?

にかかっています。
    • good
    • 1

無期刑か極刑か?ってあたりでしょうか?人間関係のハラスメント等で精神的に・・・・・って弁護はあるでしょうし。

今は18歳でも成人扱いの境目ですからね。二人に被害が出てるのがポイントかも?今は被害者より加害者の人権が大切にされてるような傾向も感じますから、二人の被害者より一人の生きてる加害者に・・・・・ってなりそうな??どちらにしても被害者と加害者の可能性がありますからね。難しいですね。汗
    • good
    • 1

死刑

    • good
    • 0

どうでしょうね、



今回の場合は無期懲役か死刑になるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2名の尊い人生が奪われたことや、家族、親族等の無念さを考えればそうなるでしょうね。

お礼日時:2023/06/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!