プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史について、質問です。
私にはイギリス人の彼氏がいます。

彼は私に日本は第二次世界大戦の影響で
日本はどの国からも嫌われていると言いました。

私は第二次世界大戦について知識がないので、
ただ彼に「そういうことを言われるのは不愉快だ。あなたは私にそれを言うべきではなかった。」としか言えませんでした。

彼が謝罪をしたことで仲直りをしましたが、 
本当に日本は悪い国なのでしょうか?

A 回答 (8件)

イギリスが世界の植民地で行った侵略と虐殺を考えれば、そんなことは言えないはずです。


私もイギリスに住んでいたことがあり、イギリス人の年配者の一部に、日本を嫌う風潮があるのを感じたことがあります。
特に、シンガポールでイギリス人捕虜を日本軍が奴隷のように扱ったことが許せないようです。
植民地では平気で先住民を虐殺したのに。
日本を悪く言う人の中には、明らかに人種差別の意識があります。
現代では、かえってそのような偏見を持つ人の方が少ないです。
インド人がイギリスの首相になる時代ですから。
そのように古い考えの無教養な彼とは上手くいかないと思います。
また、日本人であるあなたに向かって、日本人を悪く言うような人間は、あなたを故意に傷つけ、自分が優位に立とうとする卑しい気持ちがあります。
人間として尊敬できないでしょう。
私の友達の数人は、イギリス人と結婚していますが、そんな変な人はいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の違和感を言語化してくれてありがとうございます。とても納得しました。

冷静になって、考え直したいと思います。

お礼日時:2023/06/17 14:26

本当に日本は悪い国なのでしょうか?


 ↑
歴史上、英国が何をしてきたのか
知らないのですか?

現代、中東やアジア、アフリカで
紛争がありますが
その多くは、英国の植民地政策が原因
ですよ。

第二次大戦だって、先に侵略を始めたのは
英国でした。
アヘン戦争など、どう思います?



○日本は「第2位」“世界で最高の国”ランキング2019
“世界で最高の国”を決める国際ランキング「ベスト・カントリーズ」
(2019年版)で、日本が総合第2位に選ばれ、注目を集めている。

このランキング調査は、米ペンシルバニア大学ウォートンスクールと、
米誌「U.S.ニューズ&ワールド・レポート」、
世界最大の広告代理店WPPグループで93ヵ国に拠点を持つ
「BAVコンサルティング」が、毎年共同で行っているもの。

スイス
日本
カナダ
ドイツ
英国
スエーデン
オーストラリア
米国


●日経調べ  日本は好きですか?
       大好き  好き  嫌い  大嫌い
ベトナム   47   50  2    1
フイリピン  65   30  0    5
タイ     60   30  6    4
インドネシア 40   50  6    4
シンガポール 65   20  8    7
マレーシア  40   35  10   5
香港     45   40  8    7
中国     25   40  20   15
韓国     10   25  30   35


■ 世界で評判の良い国ランキグ 2018
国際コンサルティング会社のレピュテーション・インスティテュー (Reputation Institute) 社が毎年ランキング形式で公表している国別評判調査
1,● スウェーデン (81.7) ↑
2. ● フィンランド (81.6) ↑
3. ● スイス (81.3) ↓
4. ● ノルウェー (81.1) ↑
5. ● ニュージーランド (79.9)
6. ● オーストラリア (79.6) ↓
7. ● カナダ (79.2) ↓
8. ● 日本 (77.9) ↑
9. ● デンマーク (77.7) ↓
10. ● オランダ (76.7) ↓
11. ● アイルランド (76.1) ↓
12. ● オーストリア (75.6) ↓
13. ● イタリア (75.0) ↑
14. ● スペイン (73.1) ↓
15. ● ベルギー (72.6)
16. ● イギリス (72.0) ↑
17. ● ポルトガル (71.9)
18. ● フランス (69.3) ↑


■英BBC世界世論調査 2017 -
「世界に良い影響を与えている国」で日本は3位

トップとなったのはカナダ(61%)で、以下、
2位 ドイツ(59%)、
3位 日本(56%)、
4位 フランス(52%)、
5位 イギリス(51%)
    • good
    • 1

質問者様はウクライナ戦争でロシアは「自分達は正義の戦争を行っている」と主張していることはご存じだと思います。

そしてロシアの主張に賛同する国もそこそこいることもご存じだと思います。

逆をいえば、第2次世界大戦の日本の戦争についても、反対する国もあれば、日本に賛同する国もある、ということです。

歴史的な説明をすると
欧米人という視点からみれば、日本は「明治以降、西洋諸国の権力に対抗し、世界秩序(=西洋の覇権)を壊そうとする国家、であり続けました。
 日清・日露戦争がその始まりで、日英同盟は「日本という東洋の小国を抑え込むため」です。その結果第一次大戦では日本は勝利する側になり、他のアジア国家はタイを除いて植民地ばかりなのに、日本は西洋諸国以外で初めて国際連盟の理事国になりました。

そして第二次世界大戦で、日本は敗北しましたが日本が一時的に占領したアジア地域は独立国家になったわけです。

欧米からみれば日本は「俺たちの利益をぶっ壊わした悪者」なんです。

逆にアジアからは「日本を母体として独立した国家である」という認識もあります。日本人が自慢すべきことではないですが、彼らから見れば「唯一日本だけが植民地化されなかったことで、西洋列強のくびきから逃れる種が残せた」ということだからです。

また特にロシアと国境を接しているフィンランドなどの北欧三国では、日清戦争に日本が勝ったことを大喜びしました。彼らにとって日本はけっして嫌いな国ではありません。

>ただ彼に「そういうことを言われるのは不愉快だ。あなたは私にそれを言うべきではなかった。」としか言えませんでした。

これについては、今の時点ではいいですが、もし質問者様が彼と結婚し子供を設けるつもりなら、大きな問題を含みます。

それは「ハーフ(mixed)になる子供のidentityをきちんと教育する必要がある」からです。

下記にも書きますが、基本的にどこの国民・民族でも自分の出自には強いこだわりを持っています。それは日本以外の国では「どこの誰の子供であり、どのようなルーツを持つのか?」を意識せざるを得ないからです。

なので、もし質問者様がそういう意識をもっているなら、日本の歴史をきちんと勉強しておくことをお勧めします。



そして今後外国人と付き合う、外国で生活するなら絶対に覚えておいてほしいことがあります。それは「彼らは長い歴史の中で何度も異民族や異教徒そして他国と戦って勝ち残ってきた民族・国家・宗教としての誇りを思っている」ということです。
 これが上記に書いた「ルーツを意識せざるを得ない」ということです。イギリスは4つの王国が連合した国家で、イングランドやウェールズなど地元の王国の意識がまだまだあります。だからこそスコットランドは「イングランドの奴らが国家政府を担っているのが我慢できない」ということで、たびたび独立運動がおきるのです。
 なぜなら彼らは「俺たちはスコットランド人でイングランドとは文化も歴史も違う」と思っているからです。

また、ウクライナ戦争も、ウクライナ民族やロシア民族の長い歴史の中では、国も変わるし支配構造も変わる、という中でのちょっとしたエピソードにすぎない、のです。

この点において、日本は明治以前に異民族戦争や他国との戦争をほとんどしたことがありません。だから日本人は「自国や自分達の民族のプライド」という認識や「自分の民族や国家そして文化に誇りをもち、他国の人たちにアピールする必要性(ごく小さな異民族対立の口論)を全く感じていません。

なので、日本人は誰でも外国に行くとこの点に非常に戸惑います。
外国では「自分の国をアピールできて当然」なので、留学生が集まると、自分のお国自慢を始めるのに、日本人だけは「別に特にない・・」と黙ってしまうことが多いのです。

今回の問題も「自分の国をアピールしない日本人」と「きっかけとして悪口から入るイギリス人」という部分がかみ合わなかったのではないか?と推測します。
    • good
    • 1

極論すれば「戦争」など「『外交』の 1手段」でしかないわけで, そのようにわりきれるなら「戦争の影響で嫌う」ということはありえない. というか, そんなことを言ってしまったら UK (以下略).



具体的にどのような「影響」をイメージしているのかさっぱりわからんが.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。とても馬鹿らしいです。

お礼日時:2023/06/17 14:43

バターン死の行進などから、一部のイギリス人は日本を嫌っていますね。

実際、昭和天皇が回られたときにも、抗議デモはありました。

しかし「どの国からも」と言うのは嘘です。トルコは親日派が多いです。イギリス程は嫌われていないかと。
    • good
    • 1

貴女が少し常識が無いのでイギリス人の彼と付き合うのは難しいかと。


 
今の時代ならイギリスがEVを強要してトヨタの工場が撤退して大量の失業者が出たのはイギリスの自業自得です。

仲が悪いなら国王の式典に皇族が出席しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの常識と思っている知識は、
私にはないかもしれませんが
それは私と彼が判断することです。

そして、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/16 19:32

中国や韓国は、日本の過去の行動を侵略と決めつけ、



東南アジア諸国までも、反日風潮に巻き込んでいる。

これに対し、日本政府はひたすら反省と陳謝を持って答え

ていました。

これを安倍総理が外交によって日本の地位を高めたのです。

大東亜戦争(第二次世界大戦〕で、確かに日本は東南アジアに進撃しました。

しかし、進撃した地域は、イギリス領、アメリカ領、オランダ領、

フランス領等であり、いずれも既に白人諸国によって侵略され尽くした植民地

ばかりでした。

フィリピンとか、マレーシアとか、インドシナとか、ビルマ(ミャンマー)

とかいっても、それは単なる植民地の地域名に過ぎず、日本軍が一時

占領したのは、白人の侵略領土でした。

白人たちに侵略された地域を、解放のために「進撃」したのです。、

ですからこれらは「日本の侵略」では有りません。

白人諸国は、日本を撃滅後、直ちに元の植民地に戻そうとしましたが

ひとたび日本軍の進出によって白人支配から抜け出した、独立の味を知った

彼らは、一斉に民族独立の旗を挙げ始めたのです。

東南アジアは住民が独立国としての国名を持つに至ったのは、

この時以降です。

もちろんインドも独立した。

白人侵略国はそのほとんど全てを失ったのです。

もしも日本の進撃がなかったら、十六世紀以来、侵略されていた東南アジアは

独立できなかったのです。

世界の「侵略史」に終止符を打ったのは、日本のおかげなのです。

日本は、英、米、蘭、仏と戦いましたが、その戦場が東南アジア地域であり、

住民の中には、侵略国にかりたてられたものが、戦火の犠牲になったのは

やむをえない。

しかし、これを持って全般的に日本軍から受けた損傷というのは

真実を歪曲するものです。

現にインドシナ、マレーシア、ビルマ(ミャンマー)その他には、

今でも日本軍に親愛と信頼感を持っている人たちが多数存在します。

(最も、当時の戦争経験者は、随分、亡くなって来ており、これらの国の

若い人たちは、日本のおかげで、数百年という長い年月を白人から

侵略されていて、それを日本軍が独立させた、、、という事を

教えられてない人もこの頃は、多くなって来ているようです。)

世界の歴史は日本が変えた。

日本無しに世界の有色人種の独立と自由はあり得なかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な情報をありがとうございます。
それが真実なら私は本当に嬉しいです(^ ^)

お礼日時:2023/06/16 19:45

日本はイギリスの繁栄の元になる植民地を開放してしまった。


その後、イギリス人は世界中に仕事を求め移住します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!知らなかったです!
ご回答ありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2023/06/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!