アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。自衛官候補生の乱射事件は大きな衝撃ですが、最近、自衛官の不祥事多くないですか?
この間、元女子自衛官が性暴力の被害で訴えてるが、自衛隊は男子女平等を主張していると聞いたが
女性を差別してないか?それともこの元女子自衛官が嘘言ってますか?

A 回答 (13件中1~10件)

女子自衛官の事件も、乱射事件もですが、「味方を撃ち殺す」などあり得ない。

腐っていると思いますよ
    • 0

自衛隊は旧日本軍を継承してない、全く無関係の新たな人員を集めた、とでも思ってたの?

• 0

最近、、、て、セクハラはもう一年も前の話し。

一年前ですと、最近ではないですね。
    • 0

味方を撃ち殺すなどあり得ない、とおっしゃる方もいますが、昔からあることなんです。

下記の論文をご覧ください。

大東亜戦争期の日本陸軍における犯罪及び非行に関する一考察
著者:弓削欣也 防衛研究所戦史部所員
出版社:防衛省防衛研究所 戦史研究年報 第10号(2007年)
http://www.nids.mod.go.jp/publication/senshi/pdf …
〔引用開始〕
日本陸軍における犯罪及び非行に関する史料は断片的であり、その実態については、未だに明らかにされていない部分が多い。〔中略〕
本稿においては〔中略〕対上官犯(抗命・暴行脅迫・侮辱の罪)、奔敵(逃亡)等に焦点を当てた。〔中略〕
ア 昭和12年から同16年まで〔中略〕
軍紀上最も忌むべき行為である対上官犯が、日露戦争時の約7倍半に達するとともに、〔中略〕
イ 昭和16年から同17年まで 〔中略〕
昭和16年の対上官犯は341名で昭和15年(202名)の約1.7倍となった。また昭和17年1月から同年7月末までの半年間における対上官犯は126件、152名に達していた。その内訳を罪名別に見ると、抗命(含党与)20名、上官暴行脅迫(含党与、用兵器)71名、上官殺傷(含党与、用兵器)45名、上官侮辱16名と、上官暴行脅迫及び上官殺傷等の悪質犯が全体の76%を占める結果となっていた。〔中略〕
ウ 昭和18年 〔中略〕
犯罪内容のうち昭和18(1943)年度の対上官犯は428名で、党与対上官犯2件73名、上官殺10名であり、〔中略〕
エ 昭和19年〔中略〕
昭和19(1944)年はさらに厳しい状況であった。〔中略〕
なお、昭和20(1945)年については今回、検証することができなかった。
〔中略〕
(2)犯罪等の具体例〔中略〕
昭和17(1942)年は〔中略〕2件の悪質対上官犯事件が発生した。1件は同年10月、中支(中国中部)、湖北省應山県廣水鎭馬際の輜重兵第3連隊第1中隊で発生した下士官、兵による中隊長代理及び中隊将校に対する、党与、暴行、傷害事件(以下、廣水鎭事件という)であり、もう1件は同年12月27日、北支(中国北部)、山東省舘陶県に駐屯する第59師団第53旅団隷下の独立歩兵42大隊第5中隊で発生した、兵による中隊幹部に対する用兵器、党与上官暴行、抗命、軍用物損壊毀棄事件(以下、舘陶事件という)である。
〔引用終り〕

このように、部下が上官を殺傷する犯行さえ、少なからず起きていました。まあ当時は今より軍人さんが多かったせいもあるけど。
敗戦後、日本軍は消滅させられ、やがて自衛隊が発足しました。しかし憲法違反が疑われ、日陰者扱いでした。たぶん、隊員の不祥事が発生しても、揉み消してたんじゃないかなー。世間から袋叩きにされるから。
そして最近、自衛隊の地位は向上して日向に出てきましたが、その分、不祥事も隠蔽しきれなくなったのではないでしょうか。
    • 0

自衛隊の最高指揮者は内閣総理大臣です

日本は、その総理大臣が国会で100回以上嘘をつく国

沖縄県宮古島沖で4月に起きた陸上自衛隊ヘリコプター事故の
原因は?

国にとって都合の悪いことは一切公表しません
    • 1

命がかかる職場で、「男女平等」、「男女同権」

なんて、甘っちょろい考えは、成立しないだろう。

「性暴力」は、許されないが、「女性差別」とか、
低次元の「甘え」を、戦場には、持ち込めない。
    • 0

自衛隊が述べる男女平等とは、「男女関係なく暴力を振るう」というものであって、「男女関係なく暴力を振るわない」というものではないです。

男性自衛官が陰毛を燃やされた事件がありましたけれど、女性自衛官であっても同じことが起こっても不思議ではないです。
    • 0

射撃場での待機場所からの発砲は、自衛隊発足以来、初めてのことと制服組最高幹部が言われてました。

セクハラで懲戒免職になる者を一度に複数出したのも、初めてのことでしょう。
師団幹部が一斉に亡くなってしまう事故も、おそらく初めてではないでしょうか?
質問者さまの気のせいではありません。
組織に深刻な問題があるのでしょう。それを見ないふりしたがる者たちは必ずいます。
    • 0

自衛隊の事件なんて報道されてる実態が真実がなんてわかりゃしないでしょう。

きっと露呈するとヤバいことをばらそうとして、事件に見せかけて
隊員が殺されたのが真実、なんてことも多いんじゃないですか?
    • 0

>最近、自衛官の不祥事多くないですか?

気のせいです。

例えば
・令和元年度(2019年度)中に
懲戒処分を受けた自衛隊員は、983人(前年度比92人増)

・令和2年度中に懲戒処分を受けた自衛隊員は、
1,138人(前年度比155人増)

・令和3年度中に懲戒処分を受けた自衛隊員は、
1,066人(前年度比72人減)

毎年 1000人 懲戒処分されています。

>女性を差別してないか?
>それともこの元女子自衛官が嘘言ってますか?

自衛隊に限らず、
一般社会でも大なり小なり
同じような事は、あると思いますが・・・
    • 1